オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS Garage Report Vol.2 〜新たな命の誕生

<<   作成日時 : 2009/06/01 12:54   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家のガレージに住み着いている「幸せを運ぶツバメくん」のおかげで、ガレージの愛車の
一部が糞だらけでエラいことに…。
ということで、ようやく週末、「糞よけ」作成に挑戦。
30分ほどの作業なので「挑戦」は大げさか… (;^_^A。

ダンボール製の旧棟が糞の重みに耐えられずに倒壊したので、2期工事は、発砲スチロール製で改築。
これが東棟第2期工事。
母屋(巣)が空き家のようなので、簡単に発砲スチロールを両面テープで接着しただけ。
画像


普段から別の(名前わからん、結構大き目の)鳥を威嚇して、卵?ヒナ?を守ってる親ツバメ。
げんのう糞よけ装着時にも、相当怒っているようで、人間様に襲い掛からんばかりに威嚇して近寄って来た。
「だいじょぶだから、ちょっと待てって!」とつぶやきながら工事完了。

こちらは西棟。母屋大賑わいなので、ステー付きに補強してみた。
倒壊した旧棟のガムテープ跡はご愛嬌。
これで安心してたくさん食って、たくさんウンコしていいからなー。
画像


工事を終えて、ハシゴをはずす時に、巣を覗き込んでみた。
オッ!?孵化したんだ!フワフワの産毛みたいな塊が見えるで!でもさっぱり動かない。
もっ、もしかして、「工事」の騒音・振動でショック死しちゃった?
とあまりに心配だったので、そっと触ってみたら温かい。
よーく見ると鼓動がわかったのでちょっと安心し、ロフト(物置)から見守ってみた。
画像

いるじゃん、いるいる!小さい頭と口ばしが見えるじゃん!
っと撮影した途端に…
画像

黄色い口ばしが一斉に開いた!!
どうやらストロボに反応してる!
きっとまだ目が見えないんだな。だから、光を感じて、親鳥が来たと思って、クチを開けるようだ。
ちなみにもう一度…
画像

おぉ!5羽も6羽もいるみたいや!
それにしてもでっけぇクチ開けとんな〜。
ストロボ光るたんびに、一斉にクチ開くので、超〜可愛い!

って、これ、娘(異常に動物愛護)に話したら、「可愛そうにぃ!なんてことするん!!」怒られた!


それにしても、すっげー口空けてる!すっげー腹減ってたんだな。拡大しちゃお!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
げんのうさん、こんばんわ。
スゴイじゃないですか。偉いですよ!素晴らしい!
巣なんてだいたい下からしか見上げた事ないから、こんな感じで巣の様子を見れるなんて初です。
口の中ってこんなに黄色なんですね。なんかマンガチックな顔してるね。
いしちゃんちの父
2009/06/01 21:06
きゃ〜〜〜〜スペシャルかわいいですね〜
頭?顔?と同じくらい大きな口ですね〜♪
餌を運んでくる親鳥も大変でしょうね
確かに娘さんの言うとおりストロボフェイントは可哀想だけど、ここまで反応してくれるとピカピカしたくなる、げんのうさんの気持ちも分かります。
mana
2009/06/01 23:46
口のパクパク感が可愛いですね!
ひな鳥の無垢な感じが伝わってきて
思わずニコニコしちゃいますね!

キャミィ
2009/06/02 09:23
可愛いですね〜
口ばっか、ですね〜
    
この雛達も、来年戻ってくるのでしょうかね
こざち
2009/06/02 16:01
いしちゃん父さん、こんばんは。
いつもコメ入れ、ありがとうございます。
でも、誉め過ぎぃ〜。
そう、昨日も動物大好きな娘にもハシゴ上らせて見せてあげました。
なかなか手狭なお宅ですよ。まさに足の踏み場もない…って感じです。
それにしてもデカい口ですよねー。
それにちょっと顔、怖い。
げんのう
2009/06/03 20:43
manaさん、いつもありがとう。
親ねー。昨日の夜の観察では、巣にはひなしかいないようだったです。
親は警戒して近寄らないのか、はたまた赤子が眠っているすきに夜遊びしてんのか…。
子どもらも一番デカい口あけないと餌もらえないから必死ですねー。
げんのう
2009/06/03 20:46
キャミィさん、こんばんは。
最後のアップは、可愛いの通り越して(?)ちょっと怖いんですけど…。
昨日の夜中に、自宅のパソコンの壁紙をこれに…。
娘、驚くだろーなー。
げんのう
2009/06/03 20:48
こざちさん、こんばんは!
えー、やっぱそうですかねぇ…
実は、東棟と西等の間にも、なにやら泥をぬったくった形跡が…。
団地になっちゃったらどうしよう…
これで大金持ち、間違いなし??
げんのう
2009/06/03 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Garage Report Vol.2 〜新たな命の誕生 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる