オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS GrandPa's Garden Report vol.3

<<   作成日時 : 2009/07/14 13:04   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

いよいよ信州も本格的な夏に突入!
今日の最高気温も31度だそうな。

当家の家庭菜園もいよいよ実りの夏!を迎え、夏野菜が採れ始めた模様。

昨日、台所で見かけた枝豆。ナイスでしたー。せっかくなので、塩もちょっと高級なヤツにしてみた。
うめー!やっぱりビールに枝豆!最高ッス!
居酒屋の冷凍モンとはワケが違うなー。一年中、枝豆でもいーなー。
画像


これは、自家製の「おやき」です。
見た目、超〜悪いです。やっぱり貧乏ったらしい食べ物の代表ですねー。
画像

ウチのじいさん(父親)が、皮が厚いと怒るのでウチのおやきは具が透けてます。
左側のニラのおやきなんか、幾つかは緑色です。
右側のナスのおやきは、ところどころから味付けの味噌が飛び出したりしています。
だけど当家ではこれがお袋の味ということで、日曜夕飯の主食はおやきでした。
ちなみに子どもらは、ナスもニラも食べません。あんこのだけ食べてました。
自分ら子どもの頃は、こんなん食べてたけど、ウチの子3人とも野菜のおやき、あんまり食べないです。
なんでか… はわかりません。飽食の時代だから???


調理前の様子も一応、取材。
とうもろこし
画像

枝豆
画像

画像

ナスです。
夏野菜、これからドンドンです。
飽きるほど並んで来ます。
今のところは「初物」扱いされて幸せそうです。
そのうち「またナスかよー」となります。
うまいこと冷凍しておけるような料理、調べてみよっかな…。

以上、GrandPa's Garden Report vol.3、終了。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
長野も暑いよねぇ。

去年、千曲川沿いの道の駅(?)でおやき(だと信じている)食べたよ。中はなんだったけかな〜。野沢菜? そんなの無い?

野菜いっぱい取れていいじゃないですかぁ!ありがたくいただきましょうよ。
いしちゃんちの父
2009/07/16 08:53
あら、おいしそうなおやき♪
こういう素朴な食べ物、大好きです(^^)v

野菜も新鮮で最高の贅沢でしょ〜。
ま、続くとウンザリもわかるけど・・・

ナスも調理すると冷凍できるけどね〜。
うち、ナスと挽肉のパスタはよく冷凍してるよ。
日曜日のお昼とか、子供達がそのままレンジで
チンして食べてます♪
カフェイン中毒
2009/07/16 21:25
長野県出身のBOOも、今年、初挑戦でおやきを作りました。技術的に皮をうすくできなかったので、分厚い皮になってしまいました……。

http://takanoharamina.at.webry.info/200905/article_3.html

↑ お暇なお時間がありましたら、ご覧くださいませ。
子どもの頃は、ネチョネチョした食感が好きではなかったのですが、中年になるにつれ、こうした郷土食や素朴な味わいのものを好むようになりました。
美奈BOO
2009/07/22 09:02
いしちゃんち父さん、こんばんは。
亀レス、ごめんなさい。

そうなんですわー。日中は関東よりたぶん高温。ただし湿度が低いので日陰はまぁまぁ。
あと、朝晩は涼しいので、まだ寝る前に閉めています。

野沢菜おやきあるよー。ニラ、大根、野菜ミックス、かぼちゃ、あんこ… 野菜ばっか…
ウチの母親、おやきの時、ゆで卵、茹でるのわかりますね。
毎日、野菜いただいてますよー。タダだしぃ。
げんのう
2009/07/27 22:58
カフェさん、こんばんは。
亀レス、すみません。

そうですねー、こんな飽食の時代、肉なんかより安全新鮮な野菜なんて贅沢なものになるかも、ですね。
今日も冷やしナス、有難くつまみに飲みますよ。(^ ^)V
げんのう
2009/07/27 23:01
美奈BOOさん、こんばんは。

「地域差が大きいおやき」拝見しましたよ。
あれはあれで美味しそう。
饅頭って感じでね。
おやき、ウチでは野菜たくさんあって困って、って時か、オヤジが「おやきでもやらねぇか〜」って騒いだ時、ですねー。

そう、作り方もただ蒸すだけ(ウチはこれ)、蒸してからフライパンとかで焼く、いろりの灰にまぶして焼くなんてのもね。
げんのう
2009/07/27 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
GrandPa's Garden Report vol.3 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる