オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS オッサンの夏休み 〜Jヴィレッジ潜入?レポート

<<   作成日時 : 2009/08/08 06:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

8/1から夏休み。
2号にくっついて、全国大会で福島遠征。
選手・スタッフ号、保護者応援号の2台のバスで一路福島へ。
目的地は、サッカー少年の「聖地」Jヴィレッジ。日本代表チームの合宿なんかもやるところ。
ちなみに、地元の皆さん、「ゼィブルッズ」みたいな発音です。

長野〜福島。今回は、初めて通った磐越道経由で約6時間。
「J村」に近づいたら、道路にもボールが…
画像

おぉ、これが「聖地」… サッカー少年の夢見るJヴィレッジ…
画像

画像

センターハウス玄関では俊輔らがお出迎え。
画像

全国から集まるというので初日は、午後の開会式のみ。
晴れの舞台、というのにこれが結構あっさり終了。保護者、応援は蚊帳の外という感じで初日終了〜。
開会式の模様。
画像

初日、保護者「懇親会inいわき」を楽しんだ応援団、翌日からしっかり応援。
画像

だが、さすがに全国大会、レベルが高い。
初戦を引き分けたものの、3日間の1次リーグ、5戦して2分3敗であえなく終了となりました。
全国的にはやっぱり「J」の下部組織が全盛って感じ。やはり何百人っていうセレクションで選ばれた選手を鍛えるんだから当然っちゃ当然かな。
っていうのもあるから、高校野球で公立校を応援しちゃうように、地区のクラブや学校のサッカー少年団、頑張れ〜!です。
ちなみに昨日準決勝の時点でのベスト4は、フロンターレ(神奈川)、グランパス(愛知)、新座片山(埼玉)、横河武蔵野(東京)の4チ−ム。そうそうたるチームです。横河もJFLなので、3チームが「J」みたいなものだなー。
画像

実は2号のチーム、去年(5年)の冬に、新座片山、横河とあるカップ戦で対戦してる。ともに0-1で惜敗。
今回の両チーム見たら、やっぱあのときのチームは、B?C?チームだったのかも。

初日:移動・開会式、2日目:2試合、3日目:1試合、4日目:2試合、5日目:フレンドリィマッチ1試合・ドリームCAMP、6日目:移動。
この大会から何人もがJリーガーになるんだろうなぁと思いつつ、上位チームの試合を観戦したのだが、やっぱり1対1の強さが違う感じ。ウチのチームもまだまだ、ぜんぜんです。
ウチの選手たちは全国レベルを肌で感じ取れたかな?

一応、報道スタッフということで抜かりなく取材も。
これはJ村でのある日の昼食。
画像

これは3日目、連敗中のリフレッシュに、と宿舎前の海岸で30分ばかり海水浴。
もう何年もサッカー漬けで、海どころじゃねーものな。
サッカー全国大会行くってのに、1名ほど、しっかりシュノーケルまで持ってきてるしぃ。ヾ(・・;)ォィォィ
画像
でー、後でわかったのだが、この海岸、遊泳禁止やてー!!

6日間の福島遠征。目標の決勝トーナメント進出はならなかったけれど、強い相手に揉まれて、日本一になるチームの試合を見ることができて勉強になったよな。監督・コーチもそう思ったようだし、自分もそう思った。

2号、今回は公式戦5試合は全く出場機会に恵まれなかったんだが、コーチからフォローやら足りない部分のコーチングやらあったようだ。昨日から自主トレしてたから、2ヵ月後の大会までにスタメンとれるように頑張れ!と励ましといた。
どっちかいうと親の方がメンタル的にキッツイな。オレが励ましてもらいたいわ。6日間も張り付いた親、オイラともう1夫婦だけやもんなー。

ということで、げんのうの福島遠征、Jヴィレッジ潜入(?)レポート終了〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
分離帯のサッカーボール,可愛いですね。
“後でわかった”・・・
え〜?
この岩場の感じと波の高さはどう見ても
「禁止区域」ですけれど。
良かったです,何もなくて。
げんのう様,お疲れさまでした。
人魚姫
2009/08/09 08:19
お疲れ様です。
子供のサポーターはどのスポーツも
大変ですね。頑張れお父さん。
うちの子は陸上と体操なのですが
待ち時間が長いので時間の
使い方でいつも迷ってます。
総務課副長
2009/08/10 00:38
姫さま、こんにちは。
私道だからこんなことできるんでしょうかね?りんごとかぶどうとか魚とか、各地で名産品が道路にあったらちょっと楽しいかも、ですね?

泳ぎたい一心で海に向かう子供(とオッサン1人)に「遊泳禁止」なんて目に入りっこないですぅ〜。
げんのう
2009/08/12 12:17
副長さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですねー。「保護者」だと引率とか義務感になっちゃいますが、FANとかサポーターとかだと一緒に頑張れる気がしています。
ですので空き時間はもっぱら他チームの戦力分析とか観戦で楽しんでます。
陸上・体操は… ちょっと難しいかぁ。
げんのう
2009/08/12 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
オッサンの夏休み 〜Jヴィレッジ潜入?レポート オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる