オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 郷土料理?「やたら」を披露す

<<   作成日時 : 2009/09/03 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

我が家には、「やたら」なるメニューが存在する。

朝食によく登場するメニュー、定番の納豆に代わり、夏はこの「やたら」になります。
「(猿岩石)有吉風」に言うと、『そこいら辺にころがってる夏野菜切っただけの生野菜ふりかけ野郎』という感じ。

どの程度の普及具合かも不明。
もしかしたら、ウチの母親の出身地(三水村(さみずむら)・現飯綱町)地方ではメジャーなのかも…。

【やたら 簡単レシピ】
@以下の夏野菜他をみじん切りにして混ぜる。
 ナス(ウチでは100%丸ナス)
 みょうが
 青とうがらしorピーマン(少々)
 きゅうりの味噌漬け(少々)

A @に軽くしょうゆをかけ、かつぶしときざみ海苔をかけて、まぜまぜしたら出来上がり。


1.刻んだナス

画像


2.みょうが、ピーマン、きゅうりの味噌漬け を追加

画像


3.かつぶしときざみ海苔をのせて

画像


4.まぜまぜしたら完成ですわ。

画像


5.ご飯にぶっかけて食します。

  超簡単。オレでもできる!ということで完成形。
画像


「生野菜」のせいか、ウチの子どもらは食べません。


「やたら 長野 レシピ」とかで、ググってみたら、結構出て来るねぇ。
やっぱり、材料、作り方いろいろです。郷土料理みたいなので、当然、家庭ごとに違うわなー。
そういやウチのには、夏野菜の代表格、キュウリが入ってないなー。どうしてやろ…。

というわけで、超マイナー郷土料理「やたら」でした。

「YA・TA・RA」
とか書いたら、焼き鳥とかすき焼きみたいにメジャーになれるか!?
なれねーやな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
うわ〜夏にはたまらないですね。
ご飯にも合いそうですが、冷奴にも合いそうです。
もう少し早く知りたかったな〜^^
su-chan
2009/09/04 14:45
こんにちわ
山形の『だし』っていうのが、こちらでは売ってて、それがよく似ています。だしは、少々どろ〜りしてますが、ご飯、冷奴などにかけて食すようです。
ちゃとび
2009/09/04 17:00
今晩は
このご飯は初めて見ました
「やたら」って言うんですね・・。
なんかとっても素朴で美味しそう
田舎の料理ってシンプルだけどとっても美味しいですよね!
キャミィ
2009/09/04 18:25
あ、ホントにおいしそ〜
冷奴にかけたらいいつまみになりそ〜(爆w

ごはんに乗せると言えば、天城では知る人ぞ
知る“わさび丼”があります。すりおろした
わさびにおかかをまぜて、醤油をたらして、
できあがり♪これをごはんにど〜んと乗せて
食べるのですが、ハマるとやみつきになるよ♪
わさび農家の人に教えてもらったの。
機会があったらおためしアレ〜(爆w
カフェイン中毒
2009/09/04 23:25
おはようございます。
やたらははじめて聞きました。

御飯にかけたらおいしそうですね。

ちなみに私はとりそぼろ御飯がすきです。
総務課副長
2009/09/05 06:25
su-chanさん、こんばんは。
ほんとにぃ?うまそう?
だって、「なまのナス」だよー。
ナスって漬物以外には、絶対、「なま」で食べなくない!?

そうだねー。確かに「薬味チック」なので、ヤッコにいいかも。
ナイスアドバイス、いただきます!
げんのう
2009/09/07 20:43
ちゃとびさん、こんばんは。
「山形 だし」で調べてみました。wiki。
うん!似てる、すごく!
そういや、たまにシソやキュウリも入れてたかも。
なので、「夏野菜みじん切り+しょうゆ」がベースの同じ食べ物と考えられますね。
そしたら、山形〜新潟〜信濃川・千曲川経由〜長野 という文化交流があったのかもしれませんね。
歴史的背景とかを研究してみたくなります。
げんのう
2009/09/07 20:51
キャミィさん、こんばんは。
ちゃとびさんのコメントにありますように、山形県のサイトに立派に紹介されていました。
『おらほの自慢「だし」』←で検索。
どう?自分の掲載した写真より、ずっとウマそうですよ〜!
そちらは夏、長そうだし、是非とも「鹿児島版やたら」チャレンジしてみてください!
げんのう
2009/09/07 20:51
カフェちゃん、こんにちは。
「わさび丼」ですか〜!!(・o・)
伊豆ならでは!ですねー。
是非ともやってみます。だけどやっぱり相当辛いんだよねぇ。
泣きながら食べるもの??
…チューブ入りでは…やっぱりダメ??
げんのう
2009/09/07 20:52
総務課副長さん、こんばんは。
「やたら」「だし」…色んな(裏!?)郷土料理あるもんですねー。
そうなんです。子供らは食べないんですが、両親、自分はこれだけで1杯、2杯は軽いです。
げんのう
2009/09/07 20:52
ダメ!(笑)
チューブ入りだと泣きながらになるかもよ
本物のわさびは、甘味もあるんですよ〜♪
辛味が最初にくるけど、それが鼻から抜けた後に
なんとも言えない甘味が残るの。
私もこれだけでゴハン3膳いけます(爆w
カフェ
2009/09/07 21:50
カフェちゃん、こんにちは!
そうだよね、やっぱ、男とわさびは「本物」に限るよね!!
先日、安曇野のわさび農場行った時、おばちゃんがおろしたてのわさびの試食させてた。
わさびの試食ってのも結構、珍しいよなーと思いつつも、試食する人の顔(x x)ウォッチングしてました。(^ ^)V
にせものの男より
げんのう
2009/09/08 12:48
ナイスです★→→「(猿岩石)有吉風」に言うと、『そこいら辺にころがってる夏野菜切っただけの生野菜ふりかけ野郎』という感じ。

東京のスーパーでは、ここ何年かでパック入りのモノ(山形産)を見かけるようになりました。
ときどき買っていました。さっぱりしておいしい……。
し、しかし!まさか長野の北部にも同様のものがあったとは全く存じ上げませんでした。BOOは南信地域出身になるので、見たことがないのです。
それにしもて、げんのうさんの写真だって、おいしそう。地域に根ざした食文化って、本当におもしろいですね。興味深い。
また、なにかあったら紹介してくださいね★
美奈BOO
2009/09/08 22:21
美奈BOOさん、こんにちは!
「有吉風」気に入ってもらえたようで何よりです。
そういや、自分も単身赴任中の板橋のサミットに、透明プラの入った、なにか似たようなものがあった気がします。
でもスゴーく細かいみじん切り。ウチの母のは、ちょっと乱暴サイズのみじん切り。
それに売ってたのは、だいぶみずみずしい感じだったので、同じ類には見えなかったです。
げんのうの独自調査でも、BOOさんのご実家の方にはないみたい。
ちなみに茅野方面の後輩、「のた餅」やはり知ってましたよー。
写真もお褒めいただきありがとうございます。
げんのう
2009/09/11 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
郷土料理?「やたら」を披露す オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる