オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 成型肉とO157

<<   作成日時 : 2009/09/15 19:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

今朝の通勤路。
いつものバスの中、普段、爆睡しているので気付かなかったのだが、
「話題の」ペッパーランチがこんなところに。松本渚店。

画像

日テレのバンキシャでの放送してた「成型肉の危険性」。

普通の肉ならば、仮りに周りに細菌がついても、焼いてしまえばOK。

だが、成型肉の「成型」途中の素材(赤身・脂身)に細菌がついた場合、
成型肉の中に細菌が閉じ込められるかたちになる。
ペッパーランチでは、熱した鉄板に肉を乗せて、客が好きな焼き加減に
焼かせるスタイルをとっていた。
それがアダとなって、肉の中心部に火が通っていない、レア状態だと
細菌が死滅しない、ということだった。


うちも、子どもらがステーキ!ステーキ!言うので、たまにはスーパーで
安いサイコロステーキを買ったりしてるので、こりゃぁ注意せんとなー。

最近は、成型肉もとてもおいしくなっていて、安く供給されるので、存在そのもの
は庶民の味方って感じで「いいもの」だと思うし、バンキシャでもそう言ってたわ。
まぁ、この事件?事故?で、相当イメージ悪くなっちゃっただろうけどね。


そいや、昼過ぎにペッパーランチ通りがかったら、あかりが点いてた。
もしかして、もう営業してる??

どうでもいいけど、頼むからどの店も衛生的にやってくれー!
安全・安心して食べさせてくれーと願うばかりである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電撃ホルモンがO157で営業停止とは?
電撃ホルモンがO157で営業停止のようだべ。 ホルモン焼きチェーン「電撃ホルモン」を展開する「三光マーケティングフーズ」は10月16日、東京都新宿区、渋谷区、川崎市の3店舗で、お客さんが病原性大はらわた菌O157に感染した疑いがあっとして、全5店舗で15日から営業を停止したというべ。 三光マーケティングフーズによっと、9月28日から10月4日の間に「電撃ホルモン」3店舗を訪れたお客さんのうち計4人が... ...続きを見る
日刊!芸能メディア放談
2009/10/17 11:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
この間行ったスーパーのフードコートでは、ペッパーランチ休業してましたよ。
確かに、よく焼かないと、ヤバイですよね〜
「成型肉」という存在を知ったのは、どっかのファミリーレストランで成型肉と記載せずに売っていた、というニュースです。
あれはあれで、きっと美味しいんだろうけど、記載せずに嘘をつくのはいけないですね。
su-chan
2009/09/16 10:49
>安心して食べさせてくれー

肝に銘じて営業させて頂きます。
う〜ん、珍しく真面目だぞ・・・(笑)
カフェイン中毒
2009/09/16 18:51
su-chanさん、こんにちは。
JAS?の規格とかで、今は「成型肉」って書く必要あるんでしょうかねぇ?
消費者にはきちんと情報提供する義務があると思いますよね。
これはもうみずほちゃん(福島)さんに頑張ってもらうしかないですね。
げんのう
2009/09/17 12:55
カフェちゃん、こんにちは!
そうだね、提供する側だったねー。
そういえば、自分が大学の頃いた銀座のお店は、「銀座の3流」ではあったけれど、不衛生な覚えはほとんどなかったです。
布巾やまな板は毎晩漂白してたしー。
カフェちゃんとこのお店も頼むね〜。
でも、味も衛生も、お客さんに喜んでもらいたい、って思いがあれば自然によくなるはずですよね〜?
げんのう
2009/09/17 13:00
「みずほちゃん」に笑いました。
「鳩ちゃん」にも頑張ってもらいたいですね。
美奈BOO
2009/09/29 13:23
新政府、ほんと頑張って欲しいです。
バブルまでは要らないので、安心して生活できる社会にして欲しいです。
みずほちゃんは、やっぱりみずほちゃんなんです。
この字がそう言わせしめる…
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1300185.html
げんのう
2009/10/01 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
成型肉とO157 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる