オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州の秋、深まる。と同時に冬到来!

<<   作成日時 : 2009/11/04 12:54   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

一昨日からの冷え込みでウチの最寄りの山も雪景色。
こんなん早すぎ〜。
画像

週末、2号のサッカーの大会だったのだが、暑くて半袖に。
ちなみに土日とも最高気温22℃。
でー、昨日火曜日の最高気温8℃やて。

さすがに昨日の朝、我慢ならずにデロンギヒーター登場。一躍人気者に。

せっかく「信州の秋」って感じで記事書こうと素材(写真)集めてたのに、一気に冬になってもたなー。
でも、めげずに掲載。

先週の紅葉の絵。
画像

画像

実りの秋。これは自宅の栗の木。すっかり終盤です。
画像

これは柿。まさにピーク。昨日、収穫されました!
画像

近所のりんごの木。まさに「たわわ」という感じでなってます。
画像
画像
もうすぐ収穫だなー。
朝晩と日中の寒暖差が糖度を増すんだそうだ。
ちなみに地面に敷いてあるシートは着色促進用(たぶん)。

小学生の世話してる菊。
画像


収穫の秋。なめこと平茸。げん父の「作品」。
画像



そして、食欲の秋。
我が家の食卓に並んだ…





































虫クンです!

画像

アップするとこんなです。
画像

子どもたちは、「ありえねー」「かわいそう〜」「ムリムリ!」… とばあちゃん(げんのう母)の勧めも聞き入れません。まぁ最近の子はなかなか食わないだろうね、いなご。
ちなみに「素材」は、よそのお宅からの差し入れだそうです。「調理」はげん母です。
自分、昨夜、ビールのおつまみにありがたくちょうだいしました。
昔は、海なし県 長野の貴重なタンパク源だったという歴史もきちんと伝えんとあきまへん。(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎょえぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜\(◎o◎)/!
紅葉、綺麗やなぁ、リンゴおみごとやなぁとページをスクロールさせてたんやけど、なにやら意味ありげな空白…。。。ア、ア、ア、アップまで…。
参りましたっm(__)m
ちゃとび
2009/11/04 15:41
わ〜紅葉がキレイ〜って思ってたら・・・虫クンがイナゴくん、食べたことないですぅ。どんな味がするかも想像もできません
 りんごもたわわに実ってますね!美味しそう〜。
むっちー
2009/11/04 21:20
おはようございます♪
茅野の母の実家でよくたべさせられたイナゴと蜂の子を思い出すます(笑
クッキー
2009/11/06 06:00
お久しぶりです
長野の紅葉が懐かしくてうっとりさせて頂き真した
秋になると紅葉が美しいし、さらにキノコ狩りが出来るから、本当に長野が恋しです・・。
イナゴは私も食べた事ありますよ!
子供のころに・・ですけど
今は逆に食べれないかなぁ〜・・。
キャミィ
2009/11/06 16:59

ちゃとびさん、こんばんは。
エッ!?そんなに驚かんでもぉ。ヽ( ´ー`)ノ
自分、全然気にせずに食えちゃうんだけど、こうして写真、それもアップにしてみるとスッゲー、グロいですね。
よく海外の旅番組で見る、目ぇつぶって食べちゃえ〜!とかやってるヤツと変わらんもんねぇ。
げんのう
2009/11/07 22:16
むっちーさん、こんばんは。
今朝、フジ(りんご)のいただきもの食べました。
シャッキシャキですごくうまかったです。
いなごは、正直、佃煮なので甘辛いだけで、「素材」の味はほとんどわかりませんよ。
げんのう
2009/11/07 22:16
クッキーさん、こんばんは。
昔はほんとに食生活が貧しかったと思えます。
イナゴに蜂の子、蚕のさなぎ、ザザムシ…
川魚だっているし、鳥だって飼えただろうに、なんであんなもの食ったのか、ちょっと不思議。
ちなみにげんのう、イナゴと蜂の子:好き、蚕のさなぎ:大嫌い、ザザムシ:未体験 です。
げんのう
2009/11/07 22:17
キャミィさん、こんにちは!
そっか、そっかぁ。キャミィさん、長野出身だったねー。
だからイナゴはあんまり驚かない、よね??
でもこんな「伝統的」なものも、今の子どもたちにはNGになっていっちゃうというのが、悲しい現実。
まぁしょうがないね。
自分は「北信」なので、ザザムシ未体験なのですが、キャミィさんはどうですか?
げんのう
2009/11/10 11:59
そうか・・・信州もりんごの産地でしたね。この間の台風で東北はかなりやられてしまったようで、今年はおいしいのがあれきり口に入りません。
ところで、イナゴ・・・おお〜〜
やっぱりまだ調理されているのですね。
初めて聞いたときにはびつくりでしたが、いまだに伝統が廃れていないと言うことは、すばらしいことだと思います。
ちなみにまだ食べたことはないのですが・・・
はちの子は、以前から一度、食べてみたいと思っていたのですが、見たこともありません。長野では一般的なお食事どころでも当たり前のように出てくるのでしょうか?
よいこ
2009/11/10 14:30
マタマタお邪魔します
ザザムシって?
なんか聞いた事ありますが・・どんなでしたっけ?
又写真とかあったらアップして下さい(無理か
長野はもう寒いですか〜?
雪景色とかもしよかったらアップしてくださいね〜!
楽しみにしてます
キャミィ
2009/11/10 15:39
よいこさん、おはようございます。
そうですねー、ウチは「北信」と言って、信州の北なので、近所はりんご畑多いです。
でも「りんご」といえば青森のが有名、「馬刺し」と言えば熊本が… と、これぞ信州!的なものがイマイチかなぁって思います。
高原野菜とかソバとか…??
台風は大変でしたね。ウチの近所はそんなには影響なかったようなのですが、被害受けられた農家にはお悔やみ申し上げます。
いなごは、我が家のような年寄り(げんのう両親)がいるような家庭では、どこからかいただいたりして調理することはたまにありますね。
それでも年に一度か二度ですが…。
ですから、若い世代の家庭では食卓に上がることはないでしょうねー。
げんのう
2009/11/12 08:32
キャミィさん、おはようございます。
な〜に〜!?ザザムシを知らねぇ〜!?
って自分もよう知らないのですわー。
南信、天竜川?で川底をゴソゴソさらうと砂利の間にいるとか…。
それがどんな形状か、どうやって調理するのか、味は??… と疑問だらけ。
是非ともリサーチして、「信州ゲテモノシリーズ」記事にしてみようかと…。
げんのう
2009/11/12 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州の秋、深まる。と同時に冬到来! オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる