オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 消え行く昭和? 〜なつかし遊び「S(エス)ケン」

<<   作成日時 : 2009/11/24 12:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

消え行く昭和シリーズ、第2弾。…もしかしたら2弾で終了かもしれませんが…。

小学校の頃、大流行した遊びがこれ、エスケン。
「S」の字を使ったケンケンで「Sケン」。
げんのう少年らの頃は、ただ単に「エス」って呼んでた。
長野の田舎ローカルな遊びかと思っていたのだが、都内出身の嫁に聞いたら「エスケン」なる全国区であることが判明。
長野と豊島区ローカルってこともある??

誰も見ないかと思いつつも簡単にルールをご紹介。

(図1)
画像

1.地面に棒で大きなSの字とシマ(安全地帯)を描く。(図1)
  シマは適宜相談の上、増やしたりすることも可。
2.誰かが相手陣の宝を踏んだ時点でゲームオーバー
3.自陣・敵陣および確保したシマ以外では、片足ケンケン
  上記以外で片足以外(両足他)をついた時点でアウト(「死人」となる
  敵陣で転ぶ(両足以外をつく)とアウト
4.シマ(安全地帯)は、最初に入ったチームが優先権を確保(図Aクン)。
  そのチームのメンバーは両足で立つことができる。
  相手チームもシマに入ることが許されるが、片足のみ(図Bクン)。
  優先チームは攻撃権があり、シマから片足を出した瞬間から、シマで休息中の
  相手チームを攻撃(突き飛ばしたりで「殺そう」とする)することができる。

と至って単純なゲームなのだが、いっときは熱くなってやってたなー。
朝昼放課後と1日何度もやってた記憶が。
血液型A型のげんのう少年、キッチリとした「S」の字描きたく、サッカーゴールの
壊れた部品(図2)を使って、見事な「S」を描いたっけなー。

(図2)
画像


こんな遊び、今の小学生は知らないんだろうか?
セガレたちから「エスケン」なんて聞いたことないしなぁ。
体格だけはよくなっても、どんどん運動神経が低下してるのも当然っちゃ当然かぁ。
ゲームやカードなんかでなく、こんな体を使って冬でも外で遊ぶようであって欲しいと思うのであった。


こんな記事をお読みいただきありがとうございました。
ブログの連続更新記録に挑戦中につき、ご勘弁下さい。<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昭和の遊びはよいですね〜
壁あてに影踏み、ゴム飛びや めんことかね。ほんと、懐かしいです。最近の子がこういう遊びをしてるところを見ると、もっともっと広めてほしいな〜って思います。
su-chan
2009/11/24 13:33
すっごい懐かしいですね、そう言えばそんなことやってたって思い出しました。
最近のお子様たちは、こうやって身体を使ってあそぶってあまりないのでしょうね。仲間とこうやって身体を張って遊ぶってのも、大切な事のようですがそうもいかないのでしょうね〜。
むっちー
2009/11/24 19:21
小学生時代は、奈良に住んでいましたが、やりました「エスケン」\(~o~)/なので、やっぱり全国区ゲームです。いやぁ懐かしいなぁ。。。
今やれっていわれても、そんなに長い時間ケンケンできないと思うなぁ、たぶんコケル(~_~;)
ちゃとび
2009/11/25 00:01
Sケンって知らなかったわ〜
チト時代が違うようですね(爆

先日小一の孫が
フラフープを上手にやっていたので、
私も若い頃得意だったので、やったら全然(;´д`)トホホ
でも2,3回やったら出来るようになって
嬉しくなったよぉ(^o^)丿

最近、戸外で子供らが遊ぶ姿が見られなくなって
寂しくなりましたね・・・
ロコ
2009/11/26 16:59
小学生の時は大阪に住んでましたが、Sケン
やりましたよ〜。これで大阪もクリアね。
結構全国区かもよ〜♪
カフェイン中毒
2009/11/26 20:18
su-chanさん、こんばんは。
ゴム飛びやメンコしてる子供なんて、ほんと見ないですよねー。
やったらきっと楽しいだろうに…。
真夏の神社の東屋に小学生が集まってカ−ドゲーム…
何かが間違っとる!と思うのは自分だけでしょうか…



むっちーさん、こんばんは。
エスケンあったんですねー!?
ですです!
相撲とケンケンと合体した遊び、カラダ張った激しいスポーツ!
こういう遊びばっかりでしたから、肥満児なんてレアですよ。



ちゃとびさん、こんばんは。
奈良もエスケン!!
やっぱり全国区だったんですねー。
「リーダー講習会」みたいなので普及したんですかねぇ。
そうですよ、ケンケン長時間できないから、「シマ」確保が重要なんです!
あーなつかしぃ〜!同窓会でやったら盛り上がる…??



ロコさん、こんばんは。
なんだぁ〜、Sケン知らないかぁー。
「時代」だぁ?
そういや、「4人のバーバ」は知ってるけど、ロコさんの年、知らないや。
てっきり勝手に同世代かと…
子供が外で「遊べない」環境にしたのは誰?とも思います。
昔みたいに「近所の子」≒「ウチの子」みたいな文化だったらいいのにねぇ。
もう、昔には戻れないのでしょうかね。



カフェちゃん、こんばんは。
奈良・大阪クリアか。東京と合わせれば、ほぼ全国だな。
女子も男子もやったよね?
「S」は適当に描いたでしょー。¬_¬)
げんのう
2009/11/30 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
消え行く昭和? 〜なつかし遊び「S(エス)ケン」 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる