オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS Windowsが立ち上がらない!!

<<   作成日時 : 2009/11/30 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

それはやっぱり突然やってきた!
前日まではあんなに元気にしてたのに。
それもちゃんとシャットダウンしたのに。

画像


Windowsが立ち上がらねぇ!!
何度リブートしても結果は同じ。
メッセージを会社パソコンでネット検索し、色々とやってみたがやっぱりNG。

そういや去年のまさに今頃、パソコンを新調したのだが、ほとんどデータのバックアップ取ってな〜い!!
真っ青になりながら、修復セットアップなるものをやってみたのだが、どこでどう間違えたのかマルチブート環境になってもーた!
画像


Windows環境が二つあっても、まいっかぁ。
新しいWindowsからでも、データ見れればとりあえずはOKかな…と。

だが、前のWindows環境下の My Document が見れないジャーン!!!
数週間後には、1号2号の所属するサッカークラブの終了式に向けて、スライドやら進呈DVDやら作らなあかんのにぃ〜!!
画像


経緯と現象をキッチリとメモり、会社の「プロ」に聞いて回る。
親切な後輩、しっかり調べて回答くれたりもしたんだけど、やっぱり復旧できず。

最後は…と、前に見かけたPC■ポのクリニックのご厄介に。
とりあえず、パソコン持ち込み、現象を伝えた。
あらかじめ紙に書いておいたので、受付はすんなり。


見積り… 37,000円!!
ちょっと交渉&譲歩し、¥5,000円の値引きに成功。
それにしても高っけ〜!と思いながらも、あのデータ救わないわけにゃいかねーな!と即決。
32,000円なりでその場でお願いした。
画像


それから5日後。
診断終えたので、どのデータをバックアップするか?あと、製品添付のCDを持参してください。との連絡。
一刻も早く欲しいので、翌日CDを持参。
バックアップ対象は、紙にして依頼。

その日のうちに終了するのかな〜?と思ったら、2日ほどかかると。
そうだなぁ、写真データだけでも何十ギガもあるからなぁ、と渋々了承。


そんなこんなで最初の持ち込みから8日目にしてようやくクリニックでの「治療」完了。
退院後のPC、マル1日かけて、ネット接続やらアプリの再インストールやら、復旧作業実施。
ようやく、もとの姿に…


よーし、これでiPodにダウンロードしたい娘から「ねぇパソコンまだぁ〜?」とせかされずに済むわー、と安心するげんのうなのである。


【今回の教訓】
パソコンのレスキュー、一声3万円。
1テラのディスク買っても1〜2万。
バックアップは小まめにね!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
御教訓 2010年 カレンダー |
JUGEMテーマ:2010年 カレンダー ...続きを見る
アマゾン探検隊
2009/12/12 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコン、直ってよかったですね。ホンマに、こういうのって突然やってくるもんなんですよね。
私もこの春に、OSリカバリーをせざるを得なくなった一人です。それ以後、画像データーなどは全て外部メディアに保存するようにしています。
けど、パソコンのデーターってどうしてこんなに貯まる一方なんだろうか…。使わないファイルって、忘れ去られてしまっててまったくアクセスしないのに、ほったらかしになってしまってます(^^ゞ
ちゃとび
2009/11/30 12:27
こんばんは〜PC壊れちゃったら困りますよね〜でも、私はもっぱら打つのみ。詳しい事はちんぷんかんぷんです〜(^^ゞ バックアップしないとだめですね〜旦那に頼んどこう〜っと(笑)
su-chan
2009/11/30 22:22
取り敢えず何とかなってよかったね〜。
PC歴やっと2年目突入の私はまだ洗礼は受けて
ませんが・・・。いろんな人からこの手の話を聞いて
バックアップだけは真面目にやるようにしてます。
たいしたデータがあるわけじゃないけどね(^_^;)
これからDVD制作などで忙しくなるのね。
大好きな(?)忘年会シーズンだし、くれぐれも
お身体ご自愛下さいね〜(*^_^*)
カフェイン中毒
2009/11/30 22:27
私も何回か経験がありますよ〜。
苦労の末に起動できて、慌ててバックアップを取って、再セットアップというパターンが多いですね。
そろそろ、バックアップをしとかないといけないな。
MOBI。
2009/12/02 18:50
ちゃとびさん、こんばんは。
そうですねー。自分、そんな(IT)業界にいるので、よそ様には「データはきちんとバックアップを」なんて言うくせに、紺屋のなんとか、医者のなんとかと同じで、まったくいかんです。(;^_^A
ちなみに、自分、バックアップした外付けHDDが故障しちゃったことが。(T_T)
マニュアルみたいにやるとしたら、PC、外付け、DVD・CD、と3重の備えが必要です、となりますね。
データ、大事ですからね。
げんのう
2009/12/04 17:56
su-chanさん、こんばんは。
そうですよーー。
我が家では子供の小さいころの写真データまでイッてしまったことがあるんですわ。
そりゃぁもう悲しいことといったら…
げんのう
2009/12/04 17:58
カフェちゃん、こんばんはー。
そうだよー、Windowsなんて女心よか、秋の空よか、いい加減なんだから、いつ怒ってもおかしくないって感覚で付き合わないといられない!!
自分が育った、昔のコンピューターと比べたら、kぉんな「いい加減」なもの、よく売れるよなーって感じなんだよ。
だから、付き合うには割り切りとか備えが必要なわけですねー。
年賀状の住所録だとかデジカメ写真だとか、定期的にね。
げんのう
2009/12/04 18:07
MOBI。さん、こんばんは。
そうですねー。
データは戻しても、いろんなアプリの再セットアップと設定、これがまた厄介ですもんね。
辞書とかブックマークとかもあって、かわいい「子」に育ててあったように戻すのも大変ですよね。
げんのう
2009/12/04 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windowsが立ち上がらない!! オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる