オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブリ号、大破!! その後

<<   作成日時 : 2009/11/17 12:49   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、ディーラー営業クンから連絡。
愛車 ブリ号、修理費80万円!!(x x)

相手保険会社との話では、全額相手側負担だと。
まぁ、これは予想通りでホッとした。

あと、ブリ号の評価額。な、な、なんと80万未満だと。
通常?評価額以上の修理費は保証しないのだそうだ。
「時価を超える修理費については法律上の損害賠償責任額が発生しない。」
「損害額は、現状復帰のための費用(修理費)と再調達価格(事故直前の時価)のうち、どちらか低い方とされる。」
だそうです。
つまり、大事に大事に思い入れ込めて乗ってた古〜いクルマが事故に遭った場合、そのクルマの一般的な価値=評価額 分しか修理保証しないってこと。
まぁ、ある意味当たり前っちゃぁ当たり前。ただし、オーナー(被害者)の気持ちとか個人的な価値観なんてーのは全く無視なわけだ。

で、今回、救いだったのが、相手のオバチャンが入ってた保険に、評価額以上の保障もするっていう特約が付いてるそうだ。よかったー。
修理費満額、保障されるって。

被害者側からしたら、満額保障は当然!って思うのだが、それは当たり前ではないらしい。
なんか納得いかないけど、たまたま?ついてたみたい。

一応、確かめてもらったら、自分の入っている保険にもその特約ついてるって。
修理はしっかりしてもらえそうということでちょっと安心。よかった〜!
だって、評価額(50万とか60万とか…)もらっても、同じモノ絶対に買えないし。

それにしても、愛車ブリ号、確かに2002年モデルだからしょうがないけど、80万にもならねぇのかぁ。(T_T)
特別仕様の1500台限定だったんだどなー。
こりゃもう、リセールなんて考えないで、人生全うしてやるしかないなーと、「浮気」に封印するげんのうなのであった。

そんなげんのうに、また新たな問題が…

変形してしまったホイールとバーストしたタイヤ。
両方とも使いもんにならないので、どうなるんかなーと心配しておったのだ。
その件で、相手方の保険屋さん、損保■パンから電話。

その内容やいかに!!乞うご期待!
…保険関係の方、事故経験済みの方には当たり前なのかもしれませんが…


写真は、修理中のブリ号。あられもない姿です。(*>_<*)
…ディーラーさん提携の板金工場にて…
画像

画像

画像


そうそう、そういや「げんのうの首」も通院中。
首から肩にかけての痛み。これがムチ打ち?
以前からも酷い肩こりだったので、これを機に「逆治療!?」で治らないかなぁ、と整形外科通院中です。
ご心配いただいた一部の方、ありがとうございます
「軽症」の部類ですのでご心配なく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
コメントをどうもありがとうございました。
げんのうさん、その後、整形外科通院されているんですね。軽症でよかったです。同じ様に治療に向けて頑張っている人がいるんだ!そう思って私も頑張ります〜
愛車早く戻ってくるといいですね。
su-chan
2009/11/17 13:48
ムチ打ちを侮ってはいけませんよ〜…。syoもこの夏後ろからド付かれまして…。後遺症で、今も、肩から首まで痛かったり、張ってしまったりですもん…。
私の場合、仕事の都合があるため休んだり、通院したりできなかったけど、しっかり、良くしてくださいね…。完治することはないと思いますが…ムチ打ちは、くせになるので…。
syo
2009/11/17 17:23
わあ、ブリちゃん・・・やっぱり酷いありようですね。そして車の保証って、保障ってそうなんですね知りませんでした。私の保険も確かめてみようっと。
そしてムチウチ大丈夫ですか?しっかり治してくださいね!
むっちー
2009/11/17 23:43
愛車のお姿拝見して、げんのうさんがホントに無事なのが信じられません。びっくりです。
ムチ打ち、これからの季節寒いと首や肩に力が入りやすいので、冷やさないようにしてくださいね(^o^)
ちゃとび
2009/11/18 01:17
本当に逆治療になるといいですね。
むち打ちの後遺症……長く続かないよう祈っておりまするゾ。
美奈BOO
2009/11/18 15:44
あ〜、ブリちゃんがぁ・・・(>_<)
ムチ打ち、軽傷でよかったけどあなどれないよ。
寒くなると出るみたいだし。友人が何年も前に
もらい事故でムチ打ちになったんだけど、今でも
寒くなると痛む時があるって言ってました。
無理しないで上手につきあっていくようにね。
カフェイン中毒
2009/11/18 18:48
su-chanさん、こんばんは。
そうなんですよ〜。なかなかよくならないところに来てムチ打ち。
整骨院、整形外科と来て、今日はいてもたってもいられなくて、ついさっき、マッサージまで行ってきちゃいました。
整形外科のリハビリもsてるんですが、揉みほぐして欲しくって。
su-chanさんもよくなるよう祈ってますよ。
愛車も問題あってね… またレポートします。


syoさん、こんばんは。
やっぱりぃ。
自分も首の上から付け根から肩甲骨の間まで張ってる感じ。
毎日辛いです。
syoさんも悩んでらっしゃるのですね。ほんとお大事に。
よくなるといいですねぇ。


むっちーさん、こんばんは。
保証?保障?補償かな?
歩哨でないのはわかるんだけど…(;^_^A
そうなのよ、古びた分も含めて「現状復旧」が原則とか。
だったら同じもの揃えて、古めかしてから持って来い!って言いたいです。
クツ、片方、補償されると一緒ですから… (-.-")凸
げんのう
2009/11/19 19:32
ちゃとびさん、こんばんは。
お気遣いコメント、ありがとうございます。
自分、思うに真後でなく、横から擦るように来たので、それほどの衝撃はなかったのかな、とプラスに捉えています。ホントのところはわからんけど。
そうなんですよ〜。寒くなるとそれでなくとも首すくめたりして、筋肉が緊張するので肩コラー(肩コリスト?)には辛い季節ですね。
今は処方されたスミルスチックなる塗り薬を携帯してヌリヌリしてます。


美奈BOOさん、こんばんは。
お気遣いコメント、ありがとうございます。
愛車と同様、全治一ヶ月って感じでよくならねーかなーって思ってます。
BOOさんも少しでもよくなるよう祈ってますよ。(^人^)


カフェちゃん、こんばんわ。
やっぱり??ムチ打ちと冬は「食い合わせ」悪いかぁ。
こりゃ、この冬は実家離れて、タヒチの別荘にでも行くしかねーかな?
でもなぁ、社長が年末に会社離れたら、1000人の社員困っちゃうだろうからなー。
…とか言ったら、池袋?の婚活サギの女の人みたくなりそうだね。
お気遣いコメント、ありがとね。カラダん中から焼酎お湯割りで温めてみるよ。
げんのう
2009/11/19 19:44
評価額以上の修理費は保証しないとか、あるんですねえ。
知らなんだ。これは勉強になりました。
MOBI。
2009/11/19 23:57
MOBI。さん、こんばんは。
そうなんですわぁ。自分も今回、初めて知りましたわ。
何やら「現状復旧」だそうです。
だったら銭じゃなく、ホイールとタイヤ同じの持って来いや〜!って思うのですが…。
いずれにせよ、誰も得しないのが事故ですね。
げんのう
2009/11/23 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブリ号、大破!! その後 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる