オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっちまったぁ〜! 〜ある日の葬式での出来事

<<   作成日時 : 2009/12/25 12:41   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

ちょっと前の出来事。
小学校〜高校までの同級生の親父さんが亡くなり、告別式に出席。
告別式は正午からだし、なんとなく体調も悪く、会社は午後休で退社。

途中のコンビニ、香典袋を買ったついでに筆ペンもお借りし、お香典を準備。

到着した葬祭センター、既に大勢の弔問客が参列していた。
げんのうもさっそくで受付で記帳し、香典を供えた。

お焼香は、4〜5人が列になって続々と進んだ。
げんのうもその列に混じり、数分ほど並んだ頃……

あ゛〜!あ゛〜!あ゛〜!あ゛〜!あ゛〜〜〜〜ぁ!





















































香典袋、中身入れてねぇ!


後から思うと、この時点で風邪っぴきで熱があったのだが、言い訳にもならない。
葬儀の時間もカツカツという状態の中、クルマで着替えたり、数珠忘れてどうしよー?と悩んだりとバタバタしたままの到着。
慌てて受付したもんで、コンビニで買った香典袋、中身入れずにそのまんま出してもーた!!


どっ、どないしよ…。(>_<)


慌てて受付係の方の後方から迫り、頭を下げて名乗ってから自分の香典袋を返してもらう。
ただ、それを頼むときも、当然「香典泥棒!?」と疑われるのを覚悟し、袋を開けるところまで係の方に立ち会ってもらう。

冷や汗かき、赤面しながら謝罪し、お香典が入った香典袋を改めて差し出したのであった。



今からさかのぼること何年か、伯父の葬式後のできごと。
従兄弟に頼まれ葬式の後片付けで、香典の整理をしたことがあった。
その時に、袋と中身を改めてたら、なんと空っぽのヤツが1つあった。
やっちまった方も、悪気あってやるわけないので恨み節はないのだが、それにしてもなーと話したっけ。
自分だったら、後で気がついたら、お詫び兼ねて持参するねー、とかまさにその時は他人事。

まさかこのように自分がやるとは…。
でもまぁ、今回は「未然」ではないが、ご当家には知れずに済んだのでちょっとはマシだったか、と胸をなで下ろすげんのうなのであった。

そこで教訓。出す前に も一度確認 のし袋!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
笑っちゃぁいけないお話なんやけど、笑ってしもた
婚とちがって、葬はやっぱり前もっての準備なんてしないもんやから、ちゃとびもやってしまいそうです。年齢が上がるにつれ、悲しいかな結婚式よりお葬式に参列する方が多くなりました。
ところで、体調は大丈夫ですか
ちゃとび
2009/12/25 14:14
やっちまってるなぁ〜!
謹んで笑わせていただきました
あやにん
2009/12/25 17:21
あ〜、私も友達の結婚式で経験があります(+o+)
私の場合、結婚式が月初めにあって、月末にヘンにお金が残ってるけど・・・なんでだろう??って疑問に思った瞬間気がつきました。友達に恐る恐る電話して確認したら、そのコも言うに言えないし〜って思ってたと。改めてお詫びを兼ねてお家に遊びに行き、ご祝儀袋渡しましたよ(今度はちゃんと確認して)
むっちー
2009/12/25 21:35
ん???もしや…と思っていたら、やっぱり〜(^^ゞ 無礼ながら、悲しむどころじゃなくなってしまいましたね…まぁ、あちらには気付かれなかったので、よしとしましょ^^
su-chan
2009/12/26 10:02
私は そそっかしいものだから、やりそうな気がします。気をつけたいと思います。
よいこ
2009/12/26 22:35
おはようございます♪
発熱体調不良、時間ギリギリ、滅多にないトラブル、
気がついてから対処の冷静さに感服!!
おっと、それより自分がアブナイ(笑
気おつけねば。
クッキー
2009/12/27 09:53
こんにちは
父の葬式でも入っていないものがありました。
入ってませんでしたなんか言えないし微妙ですよね。
総務課副長
2009/12/29 15:42
ちゃとびさん、おはようございます。
体調までご心配いただきありがとうございました。
年末押し迫っての風邪でしたが、2〜3日休み、なんとか最終日の納会には間に合いました。
「葬」確かに増えていますね。
友人や後輩の結婚式がなくなり、親のお葬式が増えるのは、年からしていたしかたないのでしょうね。
悲しいですが。


あやにんさん、おはようございます。
そうなんです。
やっちまったな〜!です。


むっちーさん、おはようございます。
ありゃー!むっちーさんもやっちまったですかい。
その一ヶ月間、先方も「微妙〜」な心境だったに違いありません。
でも、むっちーさんも自分も、ほんと気づいてよかったですよ。
「悪気」はなくても絶対にいい気はしないですからね。
ほんとに気をつけねばなりません。
げんのう
2010/01/04 08:23
su-chanさん、こんにちは。
ほんと、お焼香の列の途中で抜けて、駐車場までダ〜ッシュ!ですからねー。
ほんと焦りました。
後からってのも気マズかったろうから、その時でよかったです。
受付の人からも「よかったねー」なんて言われて苦笑いって感じでした。


よいこさん、こんにちは。
えっ!?
よいこさんもそんなキャラ?
自分、いつになても… って自分で呆れるくらいのところもあるんですわぁ。
たぶん、前世はサザエさんだったかも。


クッキーさん、こんにちは。
「冷静?」とんでもねーッス!
会場(斎場)で汗かいてるの自分だけでした。
終わってからの悪寒、その時は汗かいて冷えたせいだと思い込んでました。
ところでクッキーさんの「きおつける」の「お」は若者風(?)のわざと??


副長さん、こんにちは。
そうでしたかぁ。
やっぱりどこにでもある話なんですねー。
それにしても「やっちまった」方はきっと気づいてないのですが、「やられちまった」方(;^_^A も、ほんとその対処に困りますよねえ。
「くれ」とも言いづらいしー。
これは関東/関西かかわらず、言えないものですかねぇ。
げんのう
2010/01/04 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっちまったぁ〜! 〜ある日の葬式での出来事 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる