オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本格的に冬到来!

<<   作成日時 : 2009/12/08 12:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

たぶん、今朝はこの冬一番の冷え込み。
朝起きたらなんとなく鼻の頭が冷たい感じだ。

7:00に自宅を出、クルマの外気温計のスイッチを押すと…
画像

長野の朝は0℃でした。
こんなに寒いのにまだ氷点下じゃなかったんだねー。



通勤途中に見えるアルプスがあまりにキレいだったので1枚。
画像


今日はバスで松本に向かう。バス停脇の植え込みにも霜降りてる。
画像


松本に到着。駅前にある温度表示は…
画像

やっぱり松本のが寒いんやねー、と氷点下でした。
いよいよ、信州も本格的な冬に突入。

道路が凍り、雪が積もるのも時間の問題。雪国には寒くつらい時期に。
だけど、多くのスキー場が雪不足で、スキー場開きを延期とかいうニュースを耳にした。
やはり、冬は冬らしく寒くなって雪が降ってくれないと、経済的にも自然環境的にもマズいのだなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
さすが綺麗ですね〜〜〜アルプス連峰。もう雪化粧の山々が本当に素敵です。大阪じゃ、こういう光景なかなか見れないんで、つい見入ってしまいます。
朝は冷え込みがきついですね。頑張って行きましょう〜
su-chan
2009/12/08 14:16
アルプス連峰、キレイですね〜。すっかり雪が被って、寒さを物語ってますね。澄みきった空気が凛として、寒いけど気持ちがすがすがしくなります!いいですね〜。
むっちー
2009/12/08 20:33
いつも思うけど、いい所にお住まいですね〜♪
こちらでは拝めない景色です。
今日は25℃、快晴。明日は26℃だって。
ちょっと暑すぎ〜^_^;
あやにん
2009/12/08 21:39
北アルプス連邦でしょうか?
ちょうど一ヶ月前に見た時は、
こんなに真っ白くなかったですが、
とうとう冬将軍到来ですね!

長野より松本の方が寒いとは
初めて知りました。

今年は暖冬と聞きますが、
やっぱり冬は雪が降ってくれないと
スキーヤーにとっては悲しいでしょうね・・・
ロコ
2009/12/11 19:41
うひゃ〜
寒そうですね。
私は、寒いの苦手なので、とても住めそうにありませんが、あんなにきれいなアルプスの雪景色は、一度<生で見てみたいものです。
よいこ
2009/12/12 02:13
かぜの具合は、いかがですか?
syoは、元気復活してきましたけど…。
松本は、もう、そんなに寒くなっているんですね…。とは、言っても、例年ならば、当然の気温なのですが…。
しかし、信州は、冬が一番綺麗です。
夏もいいですけれどね^^
syoは、信州の冬が一番大好きです♪
syo
2009/12/12 18:47
su-chanさん、こんばんは!
コメント、遅すぎてごめんなさい!
そうなんですよ、キレイなのはいいんだけど、頑張らないと生きていけない感じ。
だからスネると「キレイとか言うのはあったけーとこに住んでるから言えるだよなー」みたいに。
暖かいとこには雪は降らないから、キレイな雪山は見えないんだよな!と故郷を恨むことなく、感謝しないといけないですね。
それにしても、自分、寒いの苦手なんですよー。



むっちーさん、こんばんは!
コメント、遅すぎてすみません!
そうですね。空気が澄んでるからこその景色!
都会では絶対見ることのできない絵、ということで、寒さは我慢しますよ。
それにしてもこの写真では何分の一かしかキレイさを伝えられないです。
今度頑張って、休日に一眼三脚で撮って来ますね!



あやにんさん、こんばんは!
コメント、遅すぎてごめん〜!
「いい所」って聞くと、そのまま返したい!
自分、沖縄の離島に住みたいのよ。
昔から南の島に憧れてるのよ。
やっぱり人間ってないものねだりなんかもね。
「住めば都」というのもあるけどねぇ。
今度、暑さ自慢対寒さ自慢しよっかねぇ。
げんのう
2009/12/14 20:48
ロコさん、こんばんは!
そうですね、北アルプスです。
よく長野に単身赴任とかで来られた方が、山々の名前を覚えたりするのを見かけるんですが、自分はさっぱりです。(;^_^A
長野市は北にあるので、日本海から来る風がまだ湿っていて、比較的雪が多いです。
一方、松本は降雪は少ないのですが、冷えますね。
諏訪まで行くともっとキツいです。高野豆腐(こちらでは凍み豆腐(しみどうふ))を作るくらいなので。

今年は明らかに暖冬の様相。
いつだったか雪不足で始まり、年末に大雪過ぎてスキー客のキャンセル相次ぐ、なんてことがありました。
何事も「普通」が一番。
温暖化ストップ!世界中が一丸とならないと絶対に恐ろしいことになっちまいますね。



よいこさん、こんばんは!
寒いですよー。でもまだ12月。序の口です。
1月、2月、ほんと考えただけでも恐ろしい…。
でも、寒い冬があるから春が有難い!とポジティブに頑張りますよ。
アルプス、今度、もちょっとまともな写真、頑張りますね。



syoさん、こんばんは!
風邪はすっかりよさそうです。
お気遣いありがとうございます。
実は長野も松本も盆地なので、夏暑く、冬寒いという気候なんですよね。
随分前に、体調を壊した伯父が都内から帰省してきて、あまりに「暑い!暑い!」言うもんだからエアコン購入したことがありました。
暑さは日中だけなので朝晩は涼しいのですが、寒さはキツいですねー。
でも生まれちまったところだからしょうがないですし、愛着もあるのでね。
げんのう
2009/12/14 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
本格的に冬到来! オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる