オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルームーン

<<   作成日時 : 2010/01/30 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 14

昨夜、会社帰りに見た月がやけにデカかった。

今朝のFMラジオで聞いたところでは、今月1月は満月が2回あるんだとか。
ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と言うんだそうな。

おまけに今日は月の軌道のせい?で、1年で一番デカい満月なんだとか…。
へぇ〜!って感じ。
満月ってみんな同じ大きさちゃうのねー。

ということで、夕飯前にカメラバッグ積んで撮影に望む。

あ〜っ!月なんて撮ったことないから、三脚忘れちまったー!
でもなんとか撮影。

セガレのサッカー撮影用に買った400oで撮ってみた。
ちなみにモノクロちゃいますよー!(・_・;
画像

いつか本当にあそこで人間が生活したりするのだろうか…
まぁ自分らが生きている間はないだろうなぁ…なーんてクダらないことを考えながら今日も暮れるのであります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今夜はBlueMoon
←クリックお願いします。{%おじぎちゃんhdeco%} ...続きを見る
想い出と出逢いは宝物
2010/03/30 17:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルームーンというのですか〜
今日はきれいな満月!!なんて言ってたんですよ!
写真キレイにとれましたね。
息子さん用のカメラお高いのでは?
うちは昔のフイルムの一眼レフカメラ・・
デジカメほしいな〜
gororiku
2010/01/30 22:14
満月が月に2回も観れることがあるんですね〜、知りませんでしたぁ。しかも、ブルームーンなんて名前まであるなんて。しかし、キレイに撮れてますね。
 人はまだ住めなくても、ウサギさんくらいもう住んでるかもしれませんよ(笑)
むっちー
2010/01/30 23:08
 はじめまして♪
 MOBI。さんのコメ欄から来ましたよ
 私もこのお月さま写メやけど
 撮ったんですよね!イイお月さま
 でしたよねぇ〜〜凄く綺麗に撮れてはる
 からコメ書きましたぁぁ
こむたみ
2010/01/31 11:47
こんにちは〜
私も、つい最近知りましたよ。ブルームーン。とっても綺麗に撮れていますね。自然って素敵だね。今、火星も近づいてて、夕方東の空に赤〜く光ってるよ。
su-chan
2010/01/31 16:34
gororikuさん、こんばんは。
そうですかー、gororikuさんとこも天気よかったんですね?
ほんとデカくまん丸でしたよね!
ええ、カメラ、自分には不相応な値段。
カメラなんて全〜く興味なかったんですが、セガレ2人のサッカー撮影にハマってしまいました。
自分の小遣いからの36回?48回?ローンです。
今度、それブログネタにしたろかなぁ…。


むっちーさん、こんばんは。
そう、自分もラジオで知りました。
それじゃぁ「月」じゃねーじゃん!って。
でもなんで「ブルー」って言うかはわかりません。
調べてみてちょ!
どうでもいいけど、あの影みたいなのをウサギに見立てるなんて、さぞかしメルヘンチックなお方だったんですねぇ。
月に住むとかはまだまだ考えられないと思うのですが、何十年、何百年後にはマジで実現してるんですかねぇ。
げんのう
2010/02/01 19:52
こむたみさん、こんばんは&はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。
この日は、自分でも珍しく「月を撮ってみるか!」という衝動に駆られ、携帯でもコンデジでもなく、一旦帰宅してデジイチ持ち出して、近所の堤防でチャレンジしてみました。
400ミリのドアップで何か見たことないもの見れないかなぁと思いましたが、やっぱり「月」でしたわ。
自分、なかなかMOBI。さんみたくおもろい記事は書けませんが、これからもよろしくお願いします。
またお越しくださいね。

su-chanさん、こんばんは。
何で「ブルー」なんですかね。青い?憂鬱?
「綺麗」言っていただくと光栄です。
三脚忘れたので、クルマの後部座席にカメラ構えて腹這いになって、ドア開けて…
暗闇だったので横を通り過ぎる自転車の高校生、怪訝な顔しとりましたわ。(;^_^A
火星までは気づかなかったなぁ。
今度、正座早見盤、携帯しよっかなぁ。
げんのう
2010/02/01 19:53
わお〜〜〜ん♪
満月のお楽しみ、1号のお迎えに行きながら
ちゃんと吠えましたよ(笑)
ホントに大きく見えたよね〜(*^_^*)
なんか吸い込まれそうだったよ。
カフェイン中毒
2010/02/01 22:29
カフェちゃん、こんにちは!
やっぱ吠えたかぁ。
どっちか言うと赤頭巾ちゃんでなく狼だもんなー。¬_¬)
自分、ふだん月なんて見ないから、皆さん、月、見てるのを知ってビックリですわ。
げんのう
2010/02/02 14:57
ブルームーン……今井美樹の歌にありました。
きれいな写真。ちゃんとウサギさんが杵をついている姿が写っていますね。

信州は星もきれいに見えます。
冬は夜空を眺めるのはいいですね。
美奈BOO
2010/02/04 13:51
美奈BOOさん、毎度です!
ブルームーン…って聞くと「青白く光ってる月」なのかと思っちゃう。
自分は初めて聞きました。
そう、あれをウサギって言った人、絵心あるってーか、メルヘンチックやなぁと感心。
ワシにゃぁできない発想です。
げんのう
2010/02/04 19:01
遅ればせながら…
ブルームーンって、なんだか宝石の名前みたいですね。と、ググッてみたらありましたロイヤルブルームーンってのが(^^ゞ
綺麗やなぁ〜欲しいなぁ〜、とげんのうさんに言ってみるヽ(^o^)丿
ちゃとび
2010/02/10 15:32
ちゃとびさん、おはようございます。
ワシもググってみたよ。
ちょっと綺麗じゃないですかぁ。
透明でいてほんのり青くて。
おまけにちょっとオイラでも手が出そうな価格…。
もう!他ならぬちゃとびさんの願いだ!買うちゃる!
その代わり、オイラの欲しいレンズ買ってくれるんが条件な〜!!
げんのう
2010/02/13 09:06
えっ?よく聞こえへんのですけど、なんやって?
目をこすってみるけど、下2行はよぉ見えへんし…獏(←いっぱつ変換!も、これでええやんなぁ(^^ゞ)
あっ、今ぼんやりと見えてきたけど、
げんのぉさんの欲しいレンズって、ろ〜がんきょうのレンズかな
ちゃとび
2010/02/15 18:17
ちゃとびさん、超〜亀レス、ごめんなさい!
ろ〜がんきょう… 淋しい話題…
たしかに最近、焦点合うの遅ぇんだよ。(T_T)
せめて老「頑強」!で行くぜ〜! ってまたオヤジギャグ…
げんのう
2010/03/01 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルームーン オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる