オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS さすが日本の製造業! 〜THERMOS(サーモス)

<<   作成日時 : 2010/02/13 10:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 10

エコブーム。
エコロジー&エコノミーということで、会社でもマイボトル利用者が多い。
会社にいる間に何本も缶飲料やペットボトル飲料を飲むのは、やっぱり経済的にも環境的にもよろしくないからね。


少し前のことになるが、自分も単身赴任中、自分でいれたコーヒーを飲むためにボトルを購入。
池袋ハンズで買ったTHERMOS(サーモス)。
魔法瓶で有名なメーカーだし、そのブランド名に期待しつつ即決。
シンプルで小型なのも気に入った。

翌日からルンルンでコーヒーを落とし会社に持参し、会社で熱々のコーヒーを飲んだ。
そんなある日、ン!?なんだか温い!
ン!?ボトルの入ったカバンの中もなんだか温かいぜ!?

ちょっと変だな〜と思いつつも、こんなもんなんかなぁ、ウチにあるステンレスの水筒のが温かいなぁ、と使ってた。
夏には氷と飲み物を入れて持ち歩くも、炎天下ではすぐに生ぬるくなってた。

そんなんで自分のサーモス、いつしか使われずにお蔵入り。



ある日、会社で何人もがサーモス商品使っているのに目が行った。
後輩の一人に聞いてみた。
「これ、朝、いれて来るんだろ?どんくらいまで温かい?」

「昼過ぎまで十分、温かいですよー」だって。


やっぱ自分のは不良品か?
「仕様」だとどのくらい保温してくれんのやろ??

ということでさっそくネットで調べてみたが、わからないのでお客様相談室にtelしてみた。
(よくよくホームページ見ると書いてあったのだが。保温効力:6時間 74度以上/24時間 46度以上)

製品型番を伝え、性能を聞いてみた。
「約90℃程度のお湯をいっぱいにしたまま、6時間後に…」(げんのう記憶)とのこと。

自分のサーモスでテストしたところ、4時間後にはぬるぬるだったので、再度サーモスさんに報告。
女性の担当の方が、すごくご丁寧な対応。
1年以上もゆうに経過しているし、保証書もない。
だけど製品を確認するので着払いで送ってくれとのこと。



そして送付後に電話連絡で、検査結果の報告とお詫びが。
ステンレスの一部に錆びが生じて、真空になるべき部分が真空でなくなったため、とのこと。
通常使用での錆びは考えられないので、原因については更に調査させて欲しい、だそうだ。

数日後にはご丁寧に詫び状とともに新品が送られてきた。
画像



今思えば、2000円とかの商品だったので、ここまでするん!?って自分でも思うのだが、なんとなく泣き寝入りするのがいやだったのでしてみた電話。
すごく丁寧にきちんと応対してくれたので、ダメならダメで納得できたんだよなー。
保証書もなく、2年近く経ってるのに、こうして新品に差し替えてくれるあたりは、やはり製品にも自信あるのだろう。
もいっぺん、ありがたく使わせてもらうことにするわ。

今回のサーモスさんの客対応、説明も担当の方の応対もきちんとしてて、ほんまCSアップやわー。
ありがとお、サーモスさん!ありがとう、やまださ〜ん!!

ブログの広告系、好きやないんですが、アフェリエイトとか来たら載せちゃいますから!!



THERMOS 真空断熱ケータイマグ ダージリン JMK-351 DL
THERMOS

ユーザレビュー:
温かさ長続きで嬉しい ...
水筒男子期待どおりで ...
使ってほしい!1年半 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L チョコ JMY-500 CHO
THERMOS

ユーザレビュー:
夕方まであったかいで ...
気に入ってますペット ...
使いやすいです!ワン ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
さすが日本の製造業! 〜THERMOS(サーモス) オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがサーモスさん!!
始め読んでいて≪保冷専用じゃないのかな≫
と思っていました(すみません)
そんな不良品があるんですね。
でも会社側も不良品が見つけられてよかったと
思いますよ
うちは ピンクのがあります
重宝してます(^v^)
gororiku
2010/02/13 16:44
最近はエコブームですからね。いいことはブームでどんどん広まって欲しいものです。
そしてほほ〜、そんな不良品があるんですね〜。でも会社の対応が素晴らしいですね^^ 
 私は厨房があるので、ボトルとか必要ないです^^
必要とあれば、コンロでお湯沸かしてすぐお茶でもコーヒーでもなんでも飲めちゃう(^^ゞ
むっちー
2010/02/13 19:19
こんばんは〜
さっすが、大手メーカーでも、対応のなっていない会社もあるけれど、今回の件では脱帽です。1年以上前の保証書もない商品なのに、言ってみるもんですね〜☆参考になりましたぁ。。。^^
su-chan
2010/02/13 22:34
素晴らしい対応ですね。
どこぞの大手車メーカーにも見習って欲しいわ。
ここまでアフターがしっかりしてたら、この次も
ここの製品を買いたくなりますよね〜♪
私もサーモスの500をパントリーに常備です。
水分摂らないとヘロヘロになるからね。
ん?中味はお酒じゃないよ〜!!(笑)
プ―アール茶だよん♪
カフェイン中毒
2010/02/13 23:22
おはようございます♪
if、外側にもれて大事なデータはいったノートPCとかダメになったらえらいことでした!
PL法が施行されてから製造側、販売店の対応もだいぶかわりましたが、サーモスさんの対応はとても良心的でよかったですね♪
クッキー
2010/02/14 09:50
サーモスさん、水筒だけじゃなく、げんのうさんの気持ちもあっためてったんですねぇ。
ほんとに、こういう対応をすべてのメーカーがしてくれると、消費者としては満足できるんですよね。
ちゃとび
2010/02/15 16:09
gororikuさん、こんばんは。
本日、「初稼動」しました。
朝煎れコーヒー、夕方までちゃんと温かかったですわ。
前はボトルの周りが湯たんぽみたく温かかったので、保温できるわけないですよねぇ。
気づかなかった自分、アホでした。(;^_^A


むっちーさん、こんばんは。
一番のエコは、必要なときに必要なだけ沸かす、ですね。
保温の必要性ありませんから。
そう思うと一日中温めたりする電子ポット、環境にやさしくないですよねぇ。
ウチにもあるんですが、考えたいものです。


su-chanさん、こんばんは。
ええ、普通は杓子定規に保証書の有無、保証期間なんかにゃうるさいですからねぇ。
自分は性能確かめるついでにダメもとで聞いてみた感じなので助かりました。
でも、こうしたことでリピーター増えたり、口コミでユーザーが増えたり、とその効果もバカにできないですよね?
少なくともこうしてブログで「無料広告」してるわけだし。
げんのう
2010/02/17 17:52
カフェちゃん、こんばんは。
そう、CS向上のいい見本!って感じ。
自分のブログ、超〜マイナーだから、あまり大勢に影響ないですけど、人気ブログだったら凄い宣伝効果です。
たった一人の社員の応対で会社の評価になっちゃいますから。
そういえばT社のクレーマー対応が大問題になった時、ウチの会社にも対応マニュアルみたいのが急遽出回ったのを思い出しました。
カフェちゃんもサーモス愛用者なんねー。
ありがとう!ってサーモスさんに代わってお礼言っちゃう!


クッキーさん、こんばんは。
そうです!よくご存知で!
自分、事業所2つの行き来が多いので、よくPCと一緒に持ち歩いてるんですよ。
コーヒー漏れてデータだめにされたらキーッ!ってなりそうです、ほんまに。
うるさい客だなぁって思ってるでしょうけど、おくびにも出さずに対応してくれたヤマダさんに感謝、です。


ちゃとびさん、こんばんは。
ちゃとびさん、うまい!!
ほんとに世知辛い世の中でちょっと嬉しい出来事でした。
そういや、先日のワイドショーで、北陸の大雪の中、受験生を送り届けてあげた長距離便の運転手さんが話題になってました。
ああいう心温まるようなニュースが多いとTV見てても気持ちがいいですね。
げんのう
2010/02/17 18:02
本当にちゃとびさんのナイスメッセージに感嘆!>>>>サーモスさん、水筒だけじゃなく、げんのうさんの気持ちもあっためてったんですねぇ。

げんのうさんも一企業と、それからお1人の担当者の誠意に応えていますよね。このブログで。
気持ちが晴れ晴れするエピソードですよ〜!
美奈BOO
2010/02/20 00:16
ほんとにちゃとびさん、上手ですよね。(^_^)
CS向上と利益追求って相反しがちなので、両立はなかなか難しいと思うんだけど、人間の創意工夫でなんとかしたいものです。
今回はほんと嬉しかったので、この記事はたくさんの方に読んでいただきたいですわ。
げんのう
2010/02/22 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
さすが日本の製造業! 〜THERMOS(サーモス) オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる