オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 省エネ 〜真っ暗闇での●ンコ

<<   作成日時 : 2010/03/26 00:13   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

わが社でも、普段トイレは消灯する。
使う者が入る都度点灯し、退室時に消灯する。今の社会では当たり前の光景である。


ある日、自分は会社のトイレで「大」を足していた。
いつものようにケータイで麻雀ゲームをしながらである。


そこに別の社員が入ってきた。
私の「個室」の向こうで小用を足している模様である。
その彼が用を済ませて、トイレから出て行くときに、こともあろうか電気を消しよった!!


「!!!」

発声する間もなく、彼は遠ざかってしまった。


彼の小用中に「」でもコいたらよかったのか。
咳払いの一つでも、ゴソゴソと衣擦れの音でも立てたらよかったのか。
とにかく彼は、後ろの個室のドアが閉まっていて、中で「取り組み中」の自分に気づかなかったのだ。


こうして、真っ暗闇に取り残された自分は、一瞬、悲し〜い思いに浸りながらも、暗闇での「おつとめ」を終了した。
おつとめ後には、手にしていたケータイの存在に歓喜し、その明かりで残された手続きを終え、個室を無事脱出。
ほっとして電気を点けようとしたその瞬間!!















「びっくりしたな〜もぅ〜!」


と次なるお客様が来店。
真っ暗闇から突如現れた自分に相当驚いたようである。

謝罪がてら、自分の境遇を一から説明するげんのうであった。




この話には続編がある。

自分の「真っ暗闇●んこ事件」から経過すること数ヶ月。
それは別の事務所のトイレで起こった。

自分が小用を終え、トイレを出る際にいつものように電気を消灯…

するや否や…




















「オ〜〜〜〜〜!!!!!!!」


遠吠えか!と思うようなデカい雄叫び!!
たぶん、仕事中のフロアまで響いたはず。
相当怒っている!!

そないに怒らんでもえーやないか!!と心の中で囁きつつ、「ごっ、ごめ〜ん!」と謝りつつトイレを後にしたげんのうでありました。

まさに、こんな現代でも「雪隠の錠前」(※注)というできごとであった。


そこで教訓。

「壁に耳あり、トイレに人あり」
「雪隠のケータイ」



※注「雪隠の錠前」(せっちんのじょうまえ)
 便所の中でする咳払いのこと。
 昔、便所に入っているときに、後から人が来た場合、咳払いをして使用中であることを知らせたことから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「雪隠の錠前」…、勉強になりやしたっ
以前勤めてた職場のトイレは、自動点・消灯だったので長くこもって動かずにいると、人がいないと判断するらしく勝手に消えてしまうことがありました。
なので、「行事中」は少しづつでも動いてなあかんかった。落ちつかへんかったなぁ(^^ゞ
ちゃとび(お調子者)
2010/03/26 12:53
意外とそんな人の使用中の
気配ってわからんもん?かな?
よっぽど広いおトイレかな(笑)
出る時確認!って貼ったらぁ♪
声掛け合う!とか(笑)消しまーす!と
こむたみ
2010/03/26 20:52
ひょーー!ですね、用足し中に電気消えちゃたら。
しかも身動きとれないからなおさら(笑)
 そして、逆の立場になったげんのうさんにも爆笑です^^
でも、どんだけ〜ですね。そこまで叫ばんでも・・・。叫ばれた方も「オオー」って叫んじゃいそうだわ。
むっちー
2010/03/26 21:42
げんのうサマ。
トイレ使用中のケータイ使用は、避けたほうがよさそうな気が……。
本題が外れたこと言っていますが(*_*)。

皆さんの感覚は、どうなのかしらん???
美奈BOO
2010/03/27 19:23
おつとめご苦労様でした(爆w
私がいた所は、個室のドアは内側に開いてる
状態だったので、ドアが閉まってたら誰かが
入室中って、見ればわかる状況だったのね。
だからこんな被害を被った輩はいなかったな。
カフェイン中毒
2010/03/27 19:33
笑えるホントの話ですね!!
昔、よく恐怖しましたよ。
紙のありかさえ危なかった!

蛍の光窓の雪♪
携帯って役にたちますね。
クッキー
2010/03/28 06:06
こんばんは〜
それは孤独なおつとめだったこと!出るもんも出ない?(笑)ですね〜そうそう、携帯は明かりとりにもなる便利もの。でもやっぱりおつとめ中はいかがかしら〜ん?(^^ゞ
su-chan
2010/03/28 22:29
お調子者!!さん、おはようございます!
そうそう、そういや自動消灯のヤツもありますねぇ。
「幸せ」産み出してる最中に、パッっと真っ暗になっちゃうヤツ。
空中で手ぇ振ってみたり、上半身揺すってみたり…
ほんと人様には見せられない姿です。


こむたみさん、おはようございます!
う〜ん、どやろねぇ。
女性にはわからん世界ですね。
ボーッと入って、立ったまま小用足して、手ぇ洗って出る、というルーチンになっちゃってるので、後ろの個室に誰かいる、とかつい無配慮に。
自分、消して怒鳴られたので、消しちゃう人の気持ちもようわかりますわ。
でさ、「消しま〜す!」って言われた方はバツ悪くね?
「入ってるよ〜」って返すのもなんだか恥ずかしいし…


むっちーさん、おはようございます!
だよね!?だよねぇ!
そんな怒らんでも!って思ったよ。
自分なんか声も出ずに真っ暗ん中で我慢したんやから。
そりゃそうと、消されちゃった時、途中で拭いて、電気つけてから、またするのもどうかと、真っ暗な中、最後まで「お努め」全うしたことは言うまでもありません。
げんのう
2010/03/31 08:02
美奈BOOさん、おはようございます!
トイレ使用中のケータイ使用、何で?何で?
行儀悪いから??水没回避??
自分、「お努め」長いもんだから暇なんッスよー。
家では文庫本とか雑誌読みながらなんです。
行儀悪すぎ?
でもよく、隣の個室からパカッって携帯開く音しますよ。
う〜ん、「トイレで携帯」リサーチ必要かもしれませんねぇ。


カフェちゃん、おはよう!
いやいや礼には及ばん!(笑)
いや〜、実はウチの会社のもドアが内開きしとるのよ。
要は、小用の背中に個室が2つあって、チラ見さえすれば、使用中か否かはすぐわかるの。
でも、それを怠る、もしくは出るまでに忘れちゃうか、という誠にお粗末な対応なのです。
女性は必ず個室に入るからいいのではないかなぁ。


クッキーさん、おはようございます!
やはり!?クッキーさんも経験者、それも被害者の方ですね?
そうなのとりあえず中断して、拭こうにも紙の所在がわからへん。
まさに「蛍の光…」。
災害時にも携帯の灯りが相当活躍したって聞くので、やはり「携帯」する必要アリ!?
そのうち、こんな苦情が多くなったら、トイレに非常灯とか懐中電灯、常備されたりして…
げんのう
2010/03/31 08:15
su-chanさん、おはようございます!
ですねー。
さすがに急に真っ暗にされたら、さすがに調子狂っちゃいますよ。
「気勢をそがれる」ってやつですわ。
お努め中の携帯、やっぱり行儀悪い?汚いってこと??
すみません〜、美奈BOOさんにも言われてるんですが、育ち悪いもんで… (;^_^A
げんのう
2010/03/31 08:22
我が家のトイレは
洗面台、男性用、個室が同じ空間にあります
電気は廊下側に・・個室と男性用同時に使っていて
男共が終わるとやはりすべて消されてしまいます
「わ〜」と叫ぶ声で気づくことも・・
夜などはやはり怖いです
携帯もって入るのは当たり前になってしまいましたよ。
gororiku
2010/03/31 16:29
gororikuさん、こんばんは!
あらぁ〜、ご自宅で憂き目に合うとは…。
でも自宅なら「ダメ〜!」って叫んでも抵抗ないから大丈夫ですね??
あっ、ここにもいた!携帯持参の不心得もの??
やっぱ行儀悪いんですかねぇ。
げんのう
2010/03/31 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
省エネ 〜真っ暗闇での●ンコ オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる