オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三寒四温 …ならぬ六寒一温

<<   作成日時 : 2010/03/08 18:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 15

週末、全国的に冷え込んだようだ。
先週、随分と温かい日があったので、そのギャップで特に寒く感じられる。

長野も昨日は一日ずっと雪。
さすがに地面が温まってきているせいか、道路の着雪はそれほど見られなかったが、庭先や植え込み、山の木々は真っ白に。

ウチの庭先に出たふきのとうも雪の中で寒そうにしとった絵。
画像

冬と春が同居してる感じです。
まだまだ暖房器具や羽毛布団は、欠かせません。



この時期、天気予報なんかでも「三寒四温」という言葉を聞く。
けれども北国ではまだまだ「六寒一温」って感じでしょうか…


ちなみに自分の解釈では、
「3:4くらいの割合で寒い日、暖かい日が繰り返しつつ段々春が近づいてくる」
だったのだが、ちょっと違うみたい。


三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で、日本でもみられる。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。

もともとは中国北東部や朝鮮半島における俚諺であって、シベリア高気圧の勢力がほぼ7日の周期で強まったり弱まったりするからと考えられている。

しかし、日本付近の天候はシベリア高気圧だけでなく、太平洋の高気圧の影響も受けるので、三寒四温が日本でははっきりと現れることはなく、一冬に一度あるかないかという程度である。そのため近年では本来の意味から外れて、春先に低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の周期的な変化、という意味合いで使用されることが多くなっている。

 〜出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

だそうだ。
もともとは満州方面?での「7日周期で寒暖が繰り返される現象」だったのねー。

今日も長野は「寒」の方なんだけれども、昨日も雪にかこつけてサボって走らなかったので、今日は20キロ目標に走るどー!とやわ〜く決意するげんのうなのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
へえ、三寒四温って日本の天気ではなかったのですか〜。
こっちは六温二寒って感じかな〜(笑)
明日はその二寒のほうだそうです・・・。
 だけどもう、桜の蕾がしっかり膨らんでるので、正しくあと1週間もしたら咲きそうですよ!
そしてげんのうさんのランニングも、ゆるーくやわーく決意してくださいね(爆)
むっちー
2010/03/08 20:03
あら、日本の天候じゃなかったのね。
1個お利口さんになったわ〜♪
でもホント、この時期は気温の変化が大きい
から体調気を付けないとね。

うーん、ふき味噌食べた〜い!!
カフェイン中毒
2010/03/08 20:53
こんばんは♪
げんのうさんの解釈で、3:4くらいの割合みて、焼酎の話と勝手に思い込んだ私を許してください!
でも勉強になりました♪
クッキー
2010/03/08 23:32
こんにちは〜
へ〜そうだったの?意外に理解できているようで、間違った理解をしている言葉って多いよね。
今日の大阪もむっちゃ寒いです。風もすごい強いですよ〜
su-chan
2010/03/09 13:27
むっちーさん、こんばんは!
自分も日本の天気だと思ってました。
百科事典なんてウチにないし、ネット(ウィキ)ありがとう!です。
そっかぁ、福岡は六温二寒かぁ… って、8日じゃん!
もぉ〜、やっぱむっちーさんって日曜が週2日でしょー!¬_¬)
おぉ!桜ですかぁ。いいですねー。
こちらの桜は毎年、入学式の頃ですね。4月上旬です。
そうそう、昨日、やっぱり「ゆるーくやわーく」だったので、目標の半分でした。(;^_^A


カフェちゃん、こんばんは!
そうでしょう!勉強んなったね!?
オイラのブログ、もっと知的なタイトルに変えようかなぁ…。
オッサンの雑学丼みたいな。
伊豆はもう、「ふき」終わった?
ウチのは、山ふき(移植)なので早いんです。
正月から何度もふき味噌食べてて、今はほんとの終盤です。
げんのう
2010/03/09 20:09
クッキーさん、こんばんは!
もぉ〜!3:4の焼酎ってエラく濃いぃじゃないですかぁ!
自分はお湯6:焼酎4 って感じかなー?
あぁヤバ!また飲みたく… では帰宅します。


su-chanさん、こんばんは!
そうですね、よくウィキのお世話になってます。
ちょっと「??」って思ったときに、すぐに調べられるから便利。
辞書とか百科事典なんてわざわざ調べないし。
今日、寒いの全国的のようですね。
自分もとっとと帰って… 飲も!って書こうとしたら…
今日、休肝日(昨日のが今日にスライド)だったんだ。(涙)
げんのう
2010/03/09 20:09
うん、最近ってか今週は大阪も
ややこしいお天気でね、雨やら
風やら温度がコロコロ変わって
私ダウン気味でしたよぉ〜
肩こりひどく不機嫌な日々・・
変わり目は46にはこたえるわぁ(笑
こむたみ
2010/03/09 22:16
ふきのとう 憧れ!
天ぷらにしたいデス
こむたみ
2010/03/09 22:17
こむたみさん、こんばんは。
天気悪いですねぇ。
でもそうして春が近づくのかな。
肩こりですかぁ。自分も肩首痛くて。
今なんか、ファイテンとエルグ、首に両方ぶら下げて変ですよ。
効くかどうかもようわからんけど、マイナスはないだろうから付けちゃえ!的に。(x x)
ふき味噌は、ここんとこの我が家の食卓には「常駐」です。
田舎なので有り難味ないですけどねー。
げんのう
2010/03/10 18:32
うーん、ふきの花が咲いていますよね。違うかなあ?
車庫だけでなくて、庭も立派だにゃあ〜。
美奈BOO
2010/03/12 22:08
美奈BOOさん、こんにちは。
亀レスごめん!(^人^) コメントもらったの気づかなかったよ。
ふき、凄いですよ。ふきのとうの時はまだいいんだけど、デカい葉っぱで埋め尽くされます。
ただ庭は「立派」ではないよー。長野市のハズれだし。
車庫は立派だよー。親父(げんのう父)が生きているうちに、って頑張ったヤツだからね。
ただ自分(親父)のクルマは外に止まって雪が積もったりしています。(;^_^A
げんのう
2010/03/15 13:32
三寒四温の意味
そうだったのですね〜

長野マラソン4月だったかしら?
頑張って下さいね(^o^)丿
ロコ
2010/03/16 11:31
ロコさん、こんにちは!
「三寒四温」の3も4も雰囲気かと思いますよねぇ。
ちゃんと気象学ライクな言葉のようです。
「長野マラソン」覚えててくれたんですか〜?
4/18、あち一ヶ月になっちゃいました。
ただ、ここんとこは長野も暖かくなってきて、走るのもちょっと楽になって来ました。
自己ベストを出すつもりではいるのですが、どうなることやら…
げんのう
2010/03/16 12:49
ホント寒いです、洗濯物も乾かなかったりして
春はまだ先かしら・・・

頑張って走っていますね。
私は今ちょっと走っていないわ〜
また走り始めないとね。
gororiku
2010/03/18 00:23
gororikuさん、おはようございます。
昨日も寒かったですねー。
1号中学校の卒業式だったんですが、体育館でほんと凍えそうでした。
まだまだ朝晩、相当寒いです。暖房、羽毛布団、片付けられるような季節がいいなぁ。
走り… 今週、天気も悪くサボり気味。
週末3連休で70キロは走りたいのですが…。
げんのう
2010/03/19 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
三寒四温 …ならぬ六寒一温 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる