オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休日記vol.4 〜ビデオの整理

<<   作成日時 : 2010/05/10 18:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11


1号(長男)が生まれたのが16年前。
当時、仕事でお世話になった方からお祝いにいただいたハンディーカム。
当時はHi-8という規格のシロモノ(SONY製)。
きっと自分と同世代以上の人しか知らんやろなー。


ある日、そんなHi−8で撮影したビデオテープの詰まった箱が物置で発掘された。
こんなん再生するものがなくなっちゃったら見れねぇよなーとずっと気にはなっていた。
そこで「ビデオテープをDVD化しちゃうぞ作戦」実施。


ビデオをDVD化する=パソコンで!と思い込んでいたので、我が家のPCにIEEE1394ボードを増設。
まぁ数千円。
試しにHi−8の後継であるDV(我が家の現役。デジタルビデオ)からIEEE1394経由で取り込んでみた。
まぁできたこたぁできたんだが、すげぇ面倒っ臭い!!
こんなん何十本もあるテープ、ようやらんわー!ということで、息子のサッカーの全試合をDVDにしてる保護者仲間に聞いてみた。
そしたら、DV⇒HDDレコーダー⇒DVD ということだそうだ。
試合から帰ったら、それを見ながらHDDに録画し、それをそのままDVDにダビングしているんだと。


HOW TO はわかったものの…
我が家のHDDレコーダー、これがお粗末で、チューナーがアナログなのです。
したがって録画番組を見ると全てがアナログ画質。(T_T)
そうはいっても、DV⇒HDD⇒DVD はデジタルでイケるんやろなー、と思いながらも、連休中コイツを独占したらテレビっ子の娘に嫌われるだろうなーということで、連休直前に思い切って買い替えを計画。


ボーナス激減!って知らされてはいるんだが、これなら嫁も文句は言わんやろ!と思いつつ、価格.COMで、価格やユーザレビューなんかを調べて即決!
パナソニック DIGA DMR-BW680、7万円ちょいのブルーレイ&HDDレコーダー。
ダブルチューナー付きなので、2番組同時録画OK!
これなら娘に文句言われずにNHKスペシャル、録れるぞー!と、即納業者を選らんだおかげで、連休初日に納品された。\(^O^)/


ということで、この連休、「ビデオテープをDVD化しちゃうぞ強化週間」に。
家電、新しいもの好きの自分、「新しいオモチャ」を寝室に持ち込み、テープ⇒HDDへのコピーを日がな繰り返すのである。
画像

録り貯めたテープ、Hi−8とDV合わせて70本ばかり。
長男も16歳になるってんだから、そのくらいは当たり前??
よその家ではどうしてるんだろー?と思いつつも、暇を見てはダビングに勤しむげんのうなのである。
ちなみに連休中、頑張ってはみたものの、まだ2〜30本は手付かず状態。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、ハンディー・カム!!
パスポートサイズってやつとは違いますか??
ビデオ、私もDVDにしたいのが一杯あります(ほとんどが吾郎関係だけど・・・)でもそのまま放置してますわ(笑)
むっちー
2010/05/10 22:32
わ〜い♪げんのうさん、まさに私と同じことしてるじゃないですかぁ〜!!!先月やっと買ったブルーレイHDDレコーダーで、いませっせと12年間約30本分のテープを整理中です。やっと26本目に突入ですよ。げんのうさんちの70本には負けるけど、一緒に頑張ろうね〜
su-chan
2010/05/11 13:39
むっちーさん、こんばんは。
そう、そのパスポートサイズ!
古いのテープはやっぱり劣化しちゃったようで、再生すると横に帯が入っちゃうようなのもありました。
なので、なる早でデジタル化せねば!と思い立った次第です。
アルバム整理と同じで、ダビングしながらついつい見入ってしまうこともしばしば。
高1、中1の子どもら捕まえては「こんなに可愛かったのにぃ〜!」と騒ぐ自分です。(;^_^A
げんのう
2010/05/12 00:09
ご苦労さまです
我が家も・・・と言いたいとこですが
きっと我が家のテープもっとありそうです
最近のは(二男の野球)すぐにHDDへ移し
またそのテープで録画、をしていましたから
いいんですが長男、娘のは・・恐ろしくて観てません・・21年前のはすでにビデオテープにダビング・・
まさかDVDやブルーレイなんてものが出るとは思わなかったですから〜進化してます・・
あと 写真整理もかれこれ5年はたまってます
おそろしや〜
gororiku
2010/05/12 12:29
お疲れ様です♪
あー、懐かしい話だわね。
うちも1号のなんか恐ろしくて見てないわ。
もっともうちは数がないけどねー。
スポーツもやってなかったし、幼稚園の
運動会なんかも撮らなくなったからね。
目に焼き付けるのが1番と思ってる
アナログ人間だよ(笑)
カフェイン中毒
2010/05/12 20:31
gororikuさん、こんばんは。
そうですかぁ。やっぱりどこのお宅でも「こんな」なのですね?
自分もさっぱり見たことなかったんですが、今、ダビングしながらついつい見ちゃってます。
これって子どもたちが、手を離れて老後にでも見るものなのかなぁ。
それにしてもHDDに落としたヤツもどうしたものか…。
そのままDVD?それとも種類とか分けて編集するのがいいのか…
ほんと悩ましい。(>_<)
げんのう
2010/05/14 23:40
カフェちゃん、こんばんは。
そうそう!思い出は記憶に!!
やっぱり中学高校ともなると子どもを撮ることも少ないね。
ウチはたまたまサッカーしてるから撮るけど、それ以外のってないものなー。
パソコンの写真フォルダーには、息子「を」撮ったヤツと、娘「が」撮ったヤツばかり。
娘が大人になったころ「私のは〜!?」って怒られそう。(;^_^A
げんのう
2010/05/14 23:40
su-chanさん、こんばんは!
ごっめ〜ん!コメ返しモレ。
そう!?奇遇だねー!同じことしてたんだぁ。
それにしてもHDD凄いね!でさぁ、HDDに落としたあとのテープどうする??(;^_^A
げんのう
2010/05/15 00:40
10数年前のデートビデオ(そ、そんなもんがあるんです、我が家…)、おんなじ様にDVD化してましたが、たった数本なのにめげました(^^ゞ
でも、永久保存するには、やっぱり最新記録媒体のほうがええんですよね。。。
ちゃとび
2010/05/18 13:59
ちゃとびさん、こんばんは!
デートビデオってーの凄っ!!
お互いを写したりしてるん??
超〜恥ずかP〜!(*^_^*)
げんのう
2010/05/20 01:03
ちゃとびさん、ごめんなさい!
きちんと答えなね。(;^_^A
最新でなくともできるだけ劣化しない記録媒体に記録したいですね。
ビデオテープとかはアナログだし、カビとかも怖いです。
実際、ウチにあったビデオも何本かはNGでした。(T_T)
なので、BDでもDVDでもいいのですが、記録した媒体そのものもできるだけいい環境で保管することが大事かと。
まぁそんなことしても、何十年かして、そいつを再生するプレイヤーがあるかどうか、という問題がありますが…(x x)
げんのう
2010/05/25 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休日記vol.4 〜ビデオの整理 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる