オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入り前の梅採り

<<   作成日時 : 2010/06/14 07:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

近畿、東海、中四国で梅雨入り!だそうだ。

でも長野はまだらしい。
土曜日も最高気温31℃!
真夏のような陽気の中、野球の練習。
オッサンチームだけに2時間が限度だったなぁ。
水も1リットル近く飲んでたし。

そんな梅雨入りの兆候もない週末、我が家では梅もぎ?梅採取?が行われてた。
たまたま野球帰りだったのでちょろっと手伝った。

画像

「小梅」は不作だったらしいが、この梅は例年並み?に10キロ採れたらしい。
品種もわからんが、当家の「梅漬け」に変身予定。
梅干しでなく、梅漬け。
いわゆるカリカリ梅であります。

この辺りでは「梅干し」よか「梅漬け」のがオーソドックスな感じ。
子どものころ初めて食べた「梅干し」、グニャっとしてて驚いた。
世間で言う梅干しって「梅漬け」のことだと思ってたから。
梅漬けを細かく刻んだのをまぶしたおにぎり、最高でしょ〜。
もっとも梅肉和えとかできないけどぉ。

まぁ、今の我が家には「自家製梅漬け」と「購入梅干し」の両方、揃ってます。

そんな梅雨入り前の我が家の家庭菜園の様子を撮影。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
そうですね〜例年よりも遅い梅雨入りだそうですが、昨日は1日中雨が降っていました。
げんのうさんちの家庭菜園素晴らしいですね〜美味しそうな梅…お酒はあまり得意じゃない私ですが、梅酒だけは大好きです♪美味しいのが作れたらいいね〜
su-chan
2010/06/14 10:16
家庭菜園ですか??その域を越えてるように感じますが(笑)
梅漬けって梅干しと、梅漬けって梅漬けってあまり食べたことないです。
カリカリ梅ってちっこい梅で出来てるヤツでなくて??
あのでっかい梅で作るんですよね??梅漬け作る人って、こっちにはいない気がしますよ(笑)
むっちー
2010/06/14 20:39
すごーい!10sも収穫できたんだぁ!
そっちは梅漬けが主流なのね
私は明日、梅を買いに行ってこようと思うけど
今年は高いんだろうなぁ(T_T)
野菜も高いしげんさんお父様に感謝だね(^_-)-☆
カフェイン中毒
2010/06/14 22:32
おはようございまーす!
昨晩は日本勝って良かったよねぇー♪
貴重なゴールに後半見てんの
疲れたわぁー(笑) 梅干しは食べだしたら
止まらない程好き!日本産やね!
いいねぇー自家製やと塩加減出来てね。
お母様おかげんいかが?季節の変わり目
温度差・朝方気を付けてね。少しでも
頭が痛いって思いはったら、すぐに報告
してもらって下さいね!
こむたみ
2010/06/15 09:11
自家製の梅が10kも収穫とは凄いですね!

確かに私の母も
カリカリとした梅漬けをしていましたが、
結婚してから梅干を知り、
梅雨明けと同時に三日三晩干して
柔らかくしていますが、
孫達はお弁当にカリカリが良いと言うので、
今年は小梅を1kほど漬けて見ました!

家庭菜園のジャガイモでしょうか?
これだけあったら相当収穫出来そうで、
又コロッケ沢山食べられそうですね(笑

下のはトマトかしら?
最近いろんな種類が出回ってますが、
これは長くてちょっと変わった形ですね♪

関東地方は昨日梅雨入りしました!
ロコ
2010/06/15 09:37
梅雨入り宣言から、今日ようやく梅雨空の鳥取です。ん〜でも、あんまし蒸し暑くなくてサラッとしてるんですけどねぇ(*^_^*)

家庭菜園って、これはちょっとした畑じゃあないですか。素晴らしいですね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
いつか、こんな風に野菜を育ててみたいです。
ちゃとび
2010/06/15 14:48
げんさん♪こんにちは。
♪(*´○`)o¶~~香川は今日も雨だった〜♪
梅を10キロ収穫したのですか?(拍手!)
梅漬け、げんさんの話を聞いて食べてみたくなりました
毎年、梅干と梅ジュースを作りますが、
梅が高いので安くなるのを待っています|_ ̄) じー
家庭菜園、味も気分ちもいいですねぇ〜♪
見ているだけでも美味しそう( v^-゜)
木の葉
2010/06/15 17:45
su-chanさん、おはようございます!
こちら甲信地方もここ数日は、ようやく梅雨が近づいているような天気です。
家庭菜園、もう何年も両親がやってるんです。
以前は家の前何百坪もある「広大な家庭菜園」、凄いことになってましてん。
ウチは農家か!?って感じで。
虫なんかも沢山いたし、広々しててよかったんですけどねー。
ただ借地だったもので、今はそこにアパートが2棟。
畑の前は、アパートの駐車場。
「前向き駐車」の看板の効果なく、全部のクルマのマフラーが野菜に向いています。(T_T)


むっちーさん、おはようございます!
いやいや、家庭菜園ですよ。
田舎なものですから、ちょっとだけ広いかな?
息子2人は「芝生にしてくれ〜」とサッカー練習場にして欲しいようです。
そう!カリカリ梅を大きい梅で作るんです。うまいんですよ!
次の記事で紹介しますので見てくださいね!


カフェちん、おはようございます!
そう、梅、高いってよー。
やっぱあの涼しい陽気がいけなかったんだろうね。
ウチも「小梅」がさっぱり採れなかった言うてお袋、嘆いてたよ。
でさぁ、「梅漬け」通じる??
げんのう
2010/06/16 08:27
こむたみさん、おはようございます!
おぉ!日本勝ったね〜!よかったね〜!
あれ負けてたら、あとはオランダにデンマーク…
ほぼ絶望的って感じですもんねぇ。
自分、寝不足で後半は所々、「気絶」しながらのTV観戦でした。
梅干しねー。最近は減塩のヤツとか甘め〜なヤツも多いですね!
これからのシーズン、ご飯の防菌?にもなるし、活躍しますね。
おふくろ、ご心配ありがとうございます。


ロコさん、おはようございます!
そうですか?10キロって凄いの?
ド田舎なので、たぶん、普通。(*^_^*)

ウチの子らも梅干しよりカリカリ梅漬けのが好きみたいです。
カリカリの小梅は、たまにレストランなんかに置いてありますよね?
あと大きいカリカリ梅は、お菓子みたく個別パックされて売られてますもんね?
そういう意味では、一応、全国区なんでしょうかねぇ。
ジャガ芋、実は去年不作で、小っちゃいのばっかりだったんですよ。
そんなこともあってたぶん、今年は増やしたのではなかろうかと…。
自分、「食うだけ〜」なのでよくわかりません。(;^_^A
緑ぃのは、やっぱトマトっすかねぇ。
何やら細長いなぁとは思いながら撮影しました。
食卓に並ぶ頃に判明っしますね。
そうそう、こちらも梅雨入りしました。今日は朝から激しい降りで〜す。
げんのう
2010/06/16 08:27
ちゃとびさん、おはようございます!
ですかぁ。
梅雨は梅雨らしく、遠慮なく(とはいえ豪雨はNG!)降ってもらうべきですね!
そしてカーッ!と暑い夏!
四季はちゃんと四季らしくしてくんないと困ります!よね?
これはれっきとした家庭菜園です!
両親が平日夕方と土日に、息子の何倍も可愛がってるので、孫(1号・2号)のリクエスト「芝生化」は叶いそうにありません。(;^_^A


木の葉さん、おはようございます!
香川、梅雨らしいですか?
♪ああぁぁ〜信州も〜今日は〜雨ぇだぁった〜(^O^) 〜♪ です!
梅漬け記事もUPしてみたのでご覧下さいね。
梅ジュースですか?
今度、レシピ、アげてみて下さいよ。
ウチも梅、余ってたみたいだから。<(_ _)>
庭の野菜たち、この雨、喜んでるかな〜???
げんのう
2010/06/16 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨入り前の梅採り オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる