オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国産松茸もろた!

<<   作成日時 : 2010/09/24 12:28   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 12

秋の風物詩、松茸。
ここ信州でもなかなかお目にかかるものではない。
スーパーに並んでいるヤツも、やはり外国産が多い。
偏見はいけないんだろうが、中国産の冬虫夏草が金属粉で「嵩増し」してる、なんてーニュースを聞くとほんと買えないわな。


そんなある日、元上司から松茸をいただく、というか頼んで「作って」もらった。
この方、松茸作りの名人で、「松茸の人工栽培」「養殖(って言わねーか)松茸」の第一人者、と自分は思っておるのであります。

これがいただいた「作品」。どう?凄くね!?

画像

信州は上田産であります。
製造設備、製造工程、原料… いずれも企業秘密です。
いつか、いつかですが、動画でUPしますのでご期待下さい!

ネタばれでしたら、コメント欄にお願いします。(;^_^A

ちなみにカゴは見栄え確保のために、昨日、ダイソーで買って来ました。(;^_^A

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
国産松茸もろた! オッサンのマカナイ/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/04 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
天然でなくても、すっごいわ国産松茸!!
確かに、人工的に松茸作るのは難しいって聞いたことあります。
それを作っちゃう人がいるんですね〜。
美味しそう〜〜^^
香り、パソコン越しに薫ってこないかな〜(笑)
むっちー
2010/09/24 17:33
うんッ?
ティッシュペーパーで作成?
焦げはガスコンロで? あるいはマッチ?
松の葉はどこから?

もしかして本物?ではないですよね。あれ?
疑念は深まるばかりです。


美奈BOO
2010/09/25 00:02
おはようございます♪
中国に頼っちゃいけません!
国産で揃えて欲しかった
ダイソーいけませ〜ん(爆www
クッキー
2010/09/26 07:21
おはようございます!
ふふふ。。。
でも、ダイソー便利なり(笑
食べ物は国産ナイスやねー(笑
こむたみ
2010/09/26 09:25
うわ〜!
上田産の人工の松茸とは初めて聞きました!
それにしても傘が開かず、程良い形をして
香りがこちらまで届きそう〜

信州の別所は松茸の名産地ですよね!

主人の実家は塩尻ですが
以前は毎年のように送ってきましたが、
昨年何年振りかで送られてきましたが、
今年は夏の猛暑で不作とか
今年は幾ら待っても届きそうにありません(苦笑
ロコ
2010/10/04 15:19
むっちーさん、こんばんは。
コメントいただきっ放しですみません。
いない!いない!
松茸、本当に栽培したらすっごい特許じゃない?たぶん。
なるべく早いうちにネタばらししますね。
かついでホントごめんなさい。
これでよかったら、マジ、あげますよ。(^_^)
げんのう
2010/10/05 03:03
美奈BOOさん、こんばんは。
コメント遅くてごめんなさいね。
鋭い!
さすがに手芸作家(?)!!
素材と製作プロセスの分析はお手のものってところでしょうか?
ちなみに芸が細かいのは、松茸にちゃ〜んとこういう「青物」も添えてくれるところなんですよ。
笑っちゃうでしょ?
製作動画、請うご期待!
げんのう
2010/10/05 03:03
クッキーさん、こんばんは。
コメントありがとう。
そっかぁ。
せっかくの商品、「純国産」なのに、パッケージが中国産はマズかったかぁ。(T_T)
竹工芸だったら地元戸隠も盛んなので、そちらで求めないといけませんでした。
ただぁ、「お笑い」のためにそんな高価な…。
って言っちゃいけないのよね!いいものは高いのです。
国産食品、頑張れ!伝統工芸、頑張れ!
げんのう
2010/10/05 03:04
こむたみさん、こんばんは。亀コメ、勘弁!(^人^)
ふふふ… でしょ?
スーパーで松茸見たときに、すぐブログ記事思いついたのよ。
製作過程動画、自分も見たい!ッス。(;^_^A
げんのう
2010/10/05 03:04
ロコさん、こんばんは。
コメント遅くなりすみません。
そうそう!よくご存知。
上田、別所には松茸有名。
今年はどうなんでしょう?
やっぱり不作?かな?
ここんとこ冷え込んだのと、雨が続いたのでもしかするとロコさんとこにも届くかもしれませんよー。
期待して待っちょって!
そうそう、自分、明日、仕事絡みで塩尻です。
げんのう
2010/10/05 03:04
昨日、長野だったんですが、
県内のテレビニュースで松本市の四賀地区(旧四賀村)でマツタケ豊作だと伝えていました。

1日で100本も採っていましたよ。
やはり、ここのところの天候のおかげで豊作らしいです。

美奈BOO
2010/10/05 19:44
美奈BOOさん、再びこんばんは。
そうですか、四賀でも豊作!?
そんな感じの記事、近々UPしますね。
豊作のおこぼれに預かった、という記事ね!
それにしても100本って!(・o・)
まさに「畑」って感じなのかなぁ??
げんのう
2010/10/06 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
国産松茸もろた! オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる