オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS オラが村のスタバ

<<   作成日時 : 2010/09/20 09:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

毎日通る通勤路。
ある日、突然、スタバがやってきた。

…都会度をはかる基準として、その地域内にスターバックスコーヒーの店舗が何軒あるかを示した"スタバ数"というものが用いられた。
…なお、2010年8月27日現在、日本国内では山形県・鳥取県・島根県以外の44都道府県に出店している。…
(ウィキペディアより)


だと。

「都会度はかる」ってこたぁ、街にある!ってことでねーの?と思いつつ、先日、長野に開店したこのお店をご紹介。

画像


よ〜く見ると…

画像

幹線道路ではあるので、沿線には大型店が多い。
ただ、一歩入るとすぐ田んぼだらけです。

このスタバの裏も田んぼ。
もしかしたら、いまどきの稲刈りでは、休憩にスタバご来店かもしれません。
伝統的な、「田んぼでのお茶休憩」シーンがなくなってしまうのも淋しいですなぁ。


あな恐ろしや… いつまで続く、スタバの出展計画…


日本における店舗数(2010年4月30日現在):880 (スターバックス オフィシャルサイトより)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
喫茶店世代で育ったので、カフェと言うものに、いまだになれません(笑)
特にスタバは敷居が高いと言うか…。一人ではなんだか怖くって入れません…でも、こういうのんびりしたとことなら入れそうな気がするぅ〜〜〜♫
su-chan
2010/09/20 21:38
おはようございます♪
挑戦??
郊外型、路面店タイプはめずらしい??
最近、出不精がたたって状況わかりかねますが・・・
大型店併設ならわかるけどね〜
スタバなんかすごいな!
クッキー
2010/09/21 05:40
こんばんわ
スタバ、都市度が判りますかね〜。
福岡には郊外型もだし、繁華街にあるビルのテナントとか、結構ある気がするけど・・・あまり行ったことはないかも。
若いコ達が多い気がして、なんか落ち着かない(笑)
注文とかもドキドキしちゃうから。
むっちー
2010/09/21 23:37
su-chanさん、こんばんは。
あら〜、スタバとかタリーズでドキドキしちゃう感じ?
自分もちょっとわかるよ。
だって何頼んでいいかわかんないから、つい「本日のコーヒー」とか言っちゃう。(;^_^A
でもでもぉ、こっちの田舎のお店だったら、ここいら辺の田舎の人が店員だろうから、敷居もちょっとは低くない?
なので、堂々と行ってみよ〜!
でもさ、やっぱり他より(値段)高くない?
なので自分はあんまり行きません。
どっちかいうとドトール派、かな?
げんのう
2010/09/22 00:29
クッキーさん、こんばんは。
どうなんだろ?
このテの郊外型、増やしてたりする?
できたばっかりだからだと思うんだけど、この写真撮りに行った週末は、結構混んでた。
でもド平日の昼間… ちょっと怖いわぁ。
周りにオフィスも学校もないのよねー。
あるのはほんと田んぼくらい。
近隣の大型店の店員さんだって、ゆっくりスタバで休憩〜!なんてなり得ないと思うし。(;´Д`)
げんのう
2010/09/22 00:29
おはよ〜!
私スタバ好きやね♪
見つけたら入るノリです(笑
大阪は結構独りでいてはる方
多い感じですよぉ〜休憩には
丁度いいから食べ物なしでね
美味しいコーヒーなり飲んでます♪
こむたみ
2010/09/22 08:41
田んぼとスタバ。いい感じ!と 思っちゃいました。tanikeは、スタバメニュー、噛んじゃいます(;一_一)
tanike
2010/09/22 12:34
むっちーさん、こんばんは。
そうですかぁ、福岡にゃぁ既に郊外型店舗あるのねー。
やっぱり幹線道路沿い、裏はすぐに田んぼ、かな?
なんでかね?
ちょっと「慣れ」必要だよね?
カフェも喫茶店も一緒だと思うんだけどねぇ。
げんのう
2010/09/22 23:20
こむたみさん、こんばんは。
おぉ!?常連さん登場やね。
なにやら入りづらい派が多いよ。
地域での歴史とか浸透度の差?
それとも…
「高いよね〜」って人はいないのね???
げんのう
2010/09/22 23:20
長野にスタバが初お目見えとは
もう随分前からあったような気がしましたが、、、

田園風景の中のスタバ
稲刈りの休憩はコーヒーを
な〜んて、ナウいかもね〜〜〜

長い夏休みを頂きましたが
先日からブログも再開しましたので
どうぞよろしくぅ(^o^)/ネ
ロコ
2010/09/23 16:19
うんうん、確かに高い。。。
それだけ美味しいんだろうけど、マックがお手ごろでいいわwww
su-chan
2010/09/23 19:21

長野にとうとうスタバ…!

43歳の美奈BOOが高校生のころ、諏訪地方にはマクドナルドさえありませんでした。駅前にドムドムがあったぐらい。

スタバ…。ソファに座れるとゆったり感があっていいけれど、ソファに座れる確率はとても低い。悲しいことに。あとコーヒーが薄味だと感じられてしまう(+_+)。
アメリカ発だから? それでやっぱりお高いと思うよ。

マクドナルドのマックカフェ、お安くてかなりおいしいです。

でも、喫茶店ぐらいバシバシ行ける身分になりたいものです。がんばろー!


美奈BOO
2010/09/24 17:13
ロコさん、こんばんは。
駅前のスタバは随分前に。
それも当時、1日の売り上げ記録作ったとか作らないとか聞いた覚えが。
どんなに「都会モン」「新しモン」に弱いねん!って思いました。
なので「おらが街」にはあったのだけれど、「おらが村」には初ってことで勘弁!(^人^)

そう!麦藁帽子かぶって長靴履いてスタバ!
…って、今日ビの稲刈り、そんなカッコしないか…(;^_^A
そういや、ご無沙汰でしたね。
ちょっとお久でしたもんね!
改めて、よろしくお願いします。
げんのう
2010/10/05 02:54
su-chanさん、こんばんは。
何度もお越しいただきありがとう!
だよね!?だよね?
やっぱ高いよね?
そうそう!マックのコーヒーも以前より美味いような気が。
自分には十分だしぃ。(*^_^*)
げんのう
2010/10/05 02:54
美奈BOOさん、こんばんは。
いやいや!長野のスタバ、駅前にはもう何年も前にできたんですよ。
当時、1日の売上記録更新?とかも話題になるくらい騒ぎに。
今回のは長野市2店目です。
駅から何キロも東に行った幹線道路沿い。
昨日の午後も通りかかったらクルマが列に。
どんな田舎やねん!って感じ。
シアトル発じゃなくて、東京発の雰囲気を味わいたいのかな?
それにしてもなんでドライブスルーでスタバ?
美奈BOOさんみたくソファーでゆっくりがいいよねぇ。ヽ( ´ー`)ノ
にしてもやっぱ高ぇよね?
小遣い制のオヤジも、どうしてもマックだな。
げんのう
2010/10/05 02:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
オラが村のスタバ オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる