オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸隠 〜「パワー」おすそ分けできるかや?

<<   作成日時 : 2010/10/17 08:26   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

最近のパワースポットブームで人気になったところに加えて、あのJRのCM


どうやら土日には凄いことになってるらしい。

この日も、まだ紅葉にはちと早かった?という感じのド平日だってーのにやけに人が多いです。
バスに乗ったご年輩の団体さんもやって来とる。
やっぱりあのCMが効いてるな!?

画像


小川もきれいやねー。
子どもらと来たとき、近くのキャンプ場でサンショウウオ捕まえたっけね?
画像


大鳥居。
画像


ペット立ち入り禁止です。
「抱えても入れません」って抱えて入った人がいたんやろね?
「No uncaged animals」ってこたぁ、カゴ入ってたらええんやね?
画像


入り口は雑木林ですな。
画像


随神門。
画像


参堂。
凄くデカい杉の古木。圧倒されます。神々しいです。
戸隠古道とか呼ばれてるようですな。
画像

画像

画像


これがあの「うろ」です。
画像


子どもの頃、入った覚えあります。
この日は、縄が張られてました。
どうやらあのCMの後、小百合さん効果!?でマネをする人が増え、木が傷むことを懸念して、だそうだ。
う〜ん、ブーム、恐るべし!

で、こんなのはどや?
画像

(;^_^A



入り口から約2キロ、30分ほど?歩くと到着です。
なかなか歩き応えがあります。
だからこそ?ありがたみも増しますな。


九頭龍社。
画像


奥社。
画像

画像



日本有数のパワースポット?とか言われる戸隠で、ひんやりとした空気をたくさん吸い、吉永小百合さんが入った「うろ」に頭だけ入れ… きっと感じ得ないパワーをぎょうさんもらったことだろう、ということで、この日はいつもより余計にビールを飲んだのでありました。

どうでしょう?
戸隠の「パワー」少しはおすそ分けできるといいのだが…。

おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
戸隠の「お蕎麦」もおすそ分けして!(笑)
aya
2010/10/17 09:25
戸隠古道の高さが
あーー見たいです♪
げんのうさんのカーゴパンツ
がナイスやね(笑)お洒落やわ!
振り返って斜め横笑顔しな(笑
こむたみ
2010/10/18 19:14
すっごく風情がありますね〜。さすがパワースポットと呼ばれるだけあって、雰囲気がいい!!
 しかしげんのうさん、演出上手ですね〜(笑)サイコーです!!
むっちー
2010/10/19 19:42
ayaさん、こんばんは。
「お蕎麦」って、記事ちゃうって!!)`ε´(
「大阪」に向けてパワー送っとくからね。台風もついでに避けてきますよ〜に。(>人<)
頑張れ〜!
げんのう
2010/10/19 23:11
こむたみさん、こんばんわぁ。
信州にも色々な観光名所ありますが、松本城・善光寺・戸隠だけは是非一度は行って欲しいです。
他の名所の関係者に怒られそうだけど… (;^_^A
カーゴパンツ!?いやいやワークマンで買った作業ズボン…(冗)(*^_^*)
げんのう
2010/10/19 23:12
むっちーさん、こんばんは。
奥社のあの大きな杉の木に囲まれるとパワースポットとかいう言葉さえ陳腐に感じます。
夏でもひんやりするような空気に気が、身が引き締まる思い。
是非ともいらしてほしいなぁ。
…自分の演出なんておこがましいです。(^_^)
げんのう
2010/10/19 23:14
おはようございます♪
平日倶楽部ナイス(爆
こどもの頃からパワースポット付近うろちょろしてたのね。
げんのうさんパワーの所以か〜
いいとこ行っていい空気吸って♪
でも〆はやっぱビールなのね(笑
クッキー
2010/10/20 05:15
吉永さんのお陰で
戸隠の杉並木が物凄い人気で
お蕎麦屋さんは予約で入れないようですね!
私もパワー貰いに一度行ってみたいわ〜
もううっすらと紅葉が始まってますね♪
ロコ
2010/10/20 19:56
クッキーさん、こんばんは。
平日倶楽部、ほんとはまるっきり小百合サマと同じ絵ズラにしたかたったんやが。
さすがにしめ縄?張ってあると入れへん。(>_<)
昔、親に連れられて行った頃の思い出です。
大槻教授ライク?に、パワースポットとかほとんど頭にないのですが、癒されることは確か。
木々からフィトンチッドとかいうなんか「いいもん」出てる気ぃはしますからね。
で、それをつまみに帰って一杯。ウ〜ン、ナイスな一日!でした。
げんのう
2010/10/22 23:36
ロコさん、こんばんは。
そうみたいですねー。
人が溢れている戸隠ってのも何か違う気もするんですがしょうがないですよね。
まぁ、パワースポットブームと例のCM効果による一過性のものと思っています。
蕎麦屋さんは、ウハウハでよかったかも、ですね。
自分の行った平日でさえ、店外で少しだけ待ちましたから。
紅葉、これからが本格化みたい。ちょっと早かったようで残念!!
げんのう
2010/10/22 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
戸隠 〜「パワー」おすそ分けできるかや? オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる