オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 濃霧

<<   作成日時 : 2010/11/09 08:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

朝起きたらあたり一面真っ白。
といっても雪でも霜でもなく、今日は濃いぃガス。そう霧です。

家を出る7:00過ぎになっても晴れそうにありません。
画像

信号もかすんでます。

そういや最近のクルマは純正でもフォグライト(フォグランプ)が装着されているものが多くなってきている。
こんな日には是非とも点灯して欲しいのだが、霧なんてまったくないようなよく晴れた日の夜に点けているクルマが多い。

これはもともと広い範囲から(「が」でなくて「から」であることがポイント)見え易いようにと、ヘッドライトに比べ、照射角が広いレンズを使っているので、晴れた日には当然、対向車にはまぶしい、ということになる。

聞いた話では、欧米?では濃霧のとき以外の点灯を法令で禁止しているとか…。
ひと昔前だったら、フォグが標準装備されてるってのも自慢げだったろうが、最近はほんとに一般的な装備になっているので、決して自慢にはならん。
なのになぜあんなにも多くのクルマがフォグライト点ける??中にはバックフォグまで…。

日本でも、濃霧時以外の点灯禁止、なんでできねーのかなぁ、なんて思うのは自分だけ??
ACとかJAFがそんなことを啓蒙してくれ〜!と切に願うのである。




まったく別の話題だが、最近知ったこと。
「啓蒙」って言葉が差別的ということで、あまり使われなくなってきているとか。
会社の総務バタの人間が言うてた。
「蒙」っていう字の持つ「無知」「幼い」といったような意味がいけないとか。
時代だとは思うのだが、まったくもって難しい世の中、難しい日本語である。おしまい。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私の一度だけ伊吹山行った時に
こんな感じの霧やって、メチャ
運転怖かったどす!先あるんかいなー
状態どしたなぁ〜まして山道で回転
してるし・・ほんま怖かったです
こむたみ
2010/11/09 08:32
おはようございます♪
ロンドン転勤かと思いました(笑
CIBIEのフォグとドライビング愛用?者でした。
?は、使う機会がなく点灯したのは富士山で一回のみ。
形から入る中身のない人生物語ってます(爆
クッキー
2010/11/10 05:49
こむたみさん、こんばんは。
毎度コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ、ご自分で運転やったんね。
ダディすぐ呼んだらよかったのに〜。¬_¬)
真っ白んとき、ほんまに怖いです。
この日のはそれでもまだマシやった。
気をつけて無事故無違反と行きたいですね。
げんのう
2010/11/10 23:40
クッキーさん、こんばんは。
そだねー、今からでもタイトル「霧のロンドン」とかに変えようかな?
どストレート過ぎかぁ。(T_T)
CIBIEか〜。
自分の初CIBIEは、GSX(スズキ)のヘッド交換。
配車置き場のクルマのヘッドをはずして、自分の愛車に着けたんですよ。
涙ぐましいでしょ?
いえいえ形から入るの大事ってか、すっげーわかります。
おぉ!同志よ!!\(^O^)/
げんのう
2010/11/10 23:40
霧といえば、霧ケ峰。
諏訪を代表する高原地帯であり、
エアコンの名前にもなっているほどの
すがすがしい地域です。

名前が表すように、いつのまにか濃霧が発生するんですよ〜。
それから「啓蒙」の話、フムフムと拝読しました。
言葉って時代とともにはやりすたりがあるものですね。
権利意識の高まりとともに変わっていく面もあるのですね。
美奈BOO
2010/11/11 18:17
美奈BOOさん、こんばんは。
毎度コメントありがとうございます。
そうですねー、エアコンの名前になるくらいに涼しいんだろうねぇ。
いつか仕事で行った車山。霧のキの字もなく晴れ上がり、ニッコウキスゲが咲き誇ってました。
ン!?車山と霧が峰は違う??
「啓蒙」そうですねー。
なんだか自然に普通に使っちゃうんですけどね。
病院で「様〜」なんて呼ばれるのも、やっぱり慣れない自分です。
げんのう
2010/11/16 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
濃霧 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる