オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 修理その1〜ダッフルコート

<<   作成日時 : 2011/02/07 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

厳しく冷え込んだある日、しまっておいたダッフルコートを持ち出してみた。

そしたら…
画像

そういや昨年、ボタン?のループが切れたまんまクリーニングしたんだった!
ダッフルのこの部分、麻紐のヤツと革紐のヤツとがあるが、まさか麻が何年かで切れちゃうとは…。


そんなわけで、ダッフル修理とあいなったのだが、普通のリフォーム屋さんで直るのか?
参考にネット検索。いくつかのショップサイトで修理できそうではある。相場は4〜5000円。
最悪は宅配で送って修理してもらうことを覚悟して、最寄りのクリーニング屋でやっているリフォームサービスに問い合わせた。

説明によると材料は全て取り寄せになり、ボタンなんかは好みがあるのでできれば持ち込んで欲しいと。

思わず自分、聞いてしまう。「あんなモン、どこで売ってんすかあ?」
実は今回の修理で、「麻紐ループ+木製ボタン」を「革紐ループ+角製?ボタン」にしようと思ったのだ。
店のおばちゃん、「少し大きめの手芸屋さん行ったらありますよ」やて。
そうは言っても自分にはその手芸屋さんがわからない!近所にあるのか?市内にあるのか?
そういやトーカイとかいう大きな店、畳んでた!

こうして「手芸」とは全く縁遠い自分の角ボタン探し開始である。

まずはネットで首都圏の手芸屋さんを探し、出張ついでに大宮駅前の某デパートにテナントとして入っている手芸用品屋さんをリサーチ。
あった!あった!
画像

ただ、ボタン1つが1500円なり。ネットで見た値段の5倍である。大きさ、品質を品定めし、購入見送る。まったくもって貧乏性である。
革紐も適当なのがなくガッカリだったのだが、こちらは東急ハンズでしっかりゲット!
適当な太さがわからないので一応2種類の革紐とついでに補強用の革も入手。
画像


結局、ボタンはリサーチに使ったWEBサイトで購入。こちらは1個525円。
画像

こうして材料持参でようやくリフォーム依頼。約10日の入院期間を経て、本日、無事退院となりました。
退院の様子であります。

Before
画像

After
画像

画像

リフォーム代は、安心価格 2000円!(はまだやクリーニング)
部材と合わせても5000円ほどで修理ができたということだ。

こんな苦労したんやから多少の流行り廃りなんかにはとらわれずに着てやらないとな〜とちょっとエコな自分にガッツ玉!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、イイ感じじゃないの〜♪
Beforeはちょいと若者向きって感じだけど、
Afterは落ち着いた感じで歳相応?(笑)
ホント、ボタン1つの色合いでも印象が
まったく変わるもんね。
カフェイン中毒
2011/02/09 20:35
こんばんは!
ボタンの箱並び
久しぶりに見ましたよ♪
よく祖母が、着なくなったり捨てる服の
ボタンを取って箱にしまってました。
ほんで、自分で編んだ毛糸の服につけたり
してね。何でも好きなものとか買ったものを
大事にしたり愛着を持つのってお洒落ですよね
新しくした色がトシに合ってる感じしてイイ
ですねぇ〜〜♪
落ち着きがある!って意味ですよ(笑
こむたみ
2011/02/09 21:44
こんにちわ
ボタンが変わると随分と雰囲気が変わりますね。
いい感じのリフォーム具合いですね〜^^
むっちー
2011/02/11 13:36
とても落ち着いた感じになりましたね
読んでいてワクワクしてきました
私、リフォーム好きなんです
私なら自分でやっちゃいます
カケハギとか習いたかったけどあいにく目が悪いなで断念…でも友達など頼まれもの(バッグやズボン、ファスナー付け)は自己流で直します

流行り廃りなくコートは着れるのでは?
コートも喜んでます
材料調達ご苦労様です
gororiku
2011/02/17 09:01
カフェちゃん、こんばんは!
いい?それなりかな?
今度は革紐、そう簡単には切れないでしょう。
ただ、最近の細くて短いのが流行ってる中、これはボッタリとして長いんだよねー。
ちょっと抵抗あるけど、オッサンだから無視して着ています。(;^_^A
げんのう
2011/02/22 22:21
こむたみさん、こんばんは!
ボタンってこうやって売ってるのねー。
手芸屋さんなんて、自分には本当に縁遠いので、ちょっと楽しかったわ。
あれー、こんなもんまで売ってるん!?みたいな。
そうそう!ウチの母親も洋裁学校出てることもあって、ボタンなんて絶対捨てないですわ。
いつだったか、自分のスーツ仕立て直して、愚息(孫)の入学服にしちゃったり…。
流行りのデザインってのもあるけど、それ以上にモノを大事に、っていう時代のがECOですね。
げんのう
2011/02/22 22:21
むっちーさん、こんばんは!
そうですか?
お褒め?いただきありがとうございます。
オッサンなので流行りには目ぇつぶって、着ちゃってますわ。(^ ^)V
げんのう
2011/02/22 22:21
gororikuさん、こんばんは!
おぉ!gororikuさん、リフォーム好きでしたか。
自分にはほんまに縁遠い世界なので、材料探しからあきませんわ。
でも今はネットがあるから助かります。
材料購入や経験者のレビューやら、何でも!って感じでわかりますから。
自分のこの記事も検索サイトから「ダッフルコート 修理」みたいなので引っ掛けられて見られてるみたいです。
こんなしょうもない記事が少しでも世の中のお役に立てれば、なんてね。
ちなみにgorosikuさんの「リフォーム好き」は当然、衣類だけ、ですよね?
もしかしてあの番組に出ちゃうような… (・_・;
げんのう
2011/02/22 22:22
はじめまして、なまちと申します。
ブログ拝見させていただきました。

私もダッフルコートの紐が千切れてしまい、
修理をするべく方法や修理代金の相場を調べていて
こちらにたどり着きました。
記事にお書きになっている「はまだやクリーニング」さんは
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_120420
こちらでしょうか?

なまち
2012/02/15 09:16
なまちさん、はじめまして!
アクセス数の極めて少ない小生のブログですが、この記事だけ100倍近いアクセスがあってビックリです。(;^_^A
はまだやクリーニングさん、おっしゃる通り、そのお店です。
長野県内にしかなさそうですけど、送料含めても安いかも、です。
よろしかったらご活用下さい。<(_ _)>
げんのう
2012/02/15 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
修理その1〜ダッフルコート オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる