オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「憂鬱」書けたど〜! 〜書けない漢字が書ける本

<<   作成日時 : 2011/02/09 22:56   >>

驚いた ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

日テレの「世界一受けたい授業」では、金八先生が何回か、漢字の成り立ちについて講義しているが、こちらは何の番組だったか、ゲストが難しい漢字の覚え方をやってた。


憂鬱」は「憂鬱なリンカーンはアメリカンコーヒーを3杯飲んだ」と覚えるんだと!

「林」がリンでその間に「缶」があるから「リンカーン」。
その下にカタカナの「ワ」があるので「は」。
「米」(斜めってるけど…)なので「アメリカン」。
カタカナの「コ」(今度は上向いちゃってるけど…)と「ヒ」で「コーヒー」。
ヒゲが3本あるので「3杯」、って感じに。


で、そのゴロ覚えたら確かに書けるので…

本、買っちゃいました。

「書けない漢字が書ける本」根本浩著 ¥760。
画像


著作権法に触れそうなのでちょっとだけ披露…

薔薇「サドの人々、回転ずしはサビ一番」

「草の下の高木ブー」

「ウッス、レレレのおじさん、4匹のネズミ捕る」

だと… ヽ( ´ー`)ノ


我が家の中学生、漢検挑戦中なんだが、娘は「クモ」覚えちゃった!って言ってた。

蜘蛛「知ってるよ。あの朱い虫はクモ」だと。



他にも…

第1章 さらりと書けたらかっこいい漢字
痙攣、薀蓄、顰蹙、懺悔、燦燦、檸檬、繭…

第2章 読めるけどなかなか書けない漢字
捏造、乖離、咄嗟、醤油、軟膏、脊髄、絨毯…

第3章 大人の常識として書きたい漢字
真摯、約款、謄本、隙、静謐、窃盗、奔走…


こんなのがたくさん載ってます。
いつか漢検受けたいって思ってるんやが、その前にこれ覚えてみよっと。(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
読めども書けない…って漢字多いですよね〜
確かに、覚えやすいのかも…だけど、それすら覚えられない(笑)
むずかしい〜〜〜〜〜いwww
su-chan
2011/02/10 09:16
読み書き以前の問題…。
老眼で判別不可だよ〜〜〜^^;
aya
2011/02/10 17:26
その語呂が覚えられん・・・(>_<)

難しい字に限らず、普段から字を書いてないと
ド忘れする字って最近増えた気がするよ(T_T)
カフェイン中毒
2011/02/11 07:22
読めるけど書けない漢字、多過ぎて・・・。
最近では簡単な感じですら??って考えること、沢山あるのに。
むっちー
2011/02/11 13:42
私も何年か前 娘と受けようと勉強…あれば5級くらいだったかな

意外といけるじゃん…とやっていたら…書き順が…何故か私が習った書き順とは違うもの続出…
私が間違って覚えたのだろうか〜

その後 友人と話した時 やはり今は変わっているとのこと…
覚え直すのが億劫になり断念…
字が書けて読めても細かいこともなので意外と大変ですね
難しい感じ書けるとカッコイイです
頑張って漢検チャレンジしてくださいね〜
gororiku
2011/02/17 09:09
su-chanさん、こんばんは。
読めども書けない… ほんと多いです。
自分、漢字には「それなり」に自信あったのですが、パソコン使うようになってからは全然、あきまへん。
せめて、とこんな本、買ってみたんです。
ゴロもたしかに大変なんですが、その横に描いてある挿絵が結構、インパクトあって…。
いくつか、だけだけどたしかに覚えられましたよ。(^ ^)V
げんのう
2011/02/22 22:22
ayaさん、こんばんは。
ほんまやね。PCの液晶で見たら、文字サイズ「大」でも「鬱」なんかつぶれちゃってるね。
そりゃ老眼のせいじゃないから〜!\(^O^)/
げんのう
2011/02/22 22:22
カフェちゃん、こんばんは。
ダメ〜!それを言っちゃぁ〜!(x x)
たしかにゴロ覚えるのも大変だけど、何もないよかいいみたい。
こんな「アルチュ」でさえ、何個か覚えたから!(^_-)-☆
げんのう
2011/02/22 22:22
むっちーさん、こんばんは。
そうそう、小学校低学年で習うような字が出てこなかったり、書いてみて「これ違わね!?」みたいな感じ、とっても多いです。
そういう意味ではパソコンって便利だけど、脳には… どうなんでしょうねぇ??
げんのう
2011/02/22 22:23
gororikuさん、こんばんは。
書き順ねー。こればっかりは、なかなか自己流あるかもね。
ヘタしたらひらがなの書き順もちょっと不安になったりして… (;^_^A
今じゃ書き順を教えてくれるようなサイトもあるし、そんなのを活用して、きちんと覚えるのもいいかもしれませんね。
難しい漢字をサラッと書けるのはカッコいいです。
あたかも知ってます、とか漢検何級持ってる、とかいうのでなく、あくまでも何気なくスゲー!ってのに憧れます。
漢検は息子らと「勝負!」って感じで。(;^_^A
げんのう
2011/02/22 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
「憂鬱」書けたど〜! 〜書けない漢字が書ける本 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる