オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 有事の日の出張。

<<   作成日時 : 2011/03/13 23:45   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

こんばんは&ご無沙汰しております。
何人ものブロ友さんから、ご心配のメッセージやコメントをいただきました。
本当にご心配ありがとうございました。

自分の住む長野市は、報道される「長野県北部」には位置しておりますが、全くといっていいほど被害は出ておりません。
さすがに早朝の地震には飛び起こさせられましたが、幸いにも何かが壊れる、倒れるといったことはありませんでした。

被災地では、今も救助を待つ方もたくさんいらっしゃいます。
避難されている方も衣食住に困難されていらっしゃるようです。
未だ救出されない皆さんの無事を祈るとともに、被災地の皆さんには心からお見舞い申し上げたい気持ちです。
そして、「見ず知らず」の自分をご心配いただいた皆さん、本当にありがとうございました。




さて、地震のあった当日は…
ちょっと不謹慎な気もするのだが、ご報告の意味も含め、地震当日を日記に。


この日は小松への出張。
東京からだったら小松空港へひとっ飛びなんやろが、いかんせん長野−金沢っちゃあ便悪いのだ。
もっとも金沢までの新幹線着工が始まってるから、在来線で行くのはもしかしたら最後か?

朝、7:10に家を出る。
最寄り駅から長野電鉄。そして長野からはJR信越線。

ちょっと懐かしいタイプの急行だな。
画像

画像

画像

画像


長野・新潟の県境近く、黒姫〜妙高辺りは凄い雪です。
画像

画像

画像


併走する新幹線も着々?
画像

直江津からは北陸本線に乗り換え。
画像


直江津での乗換え時間に、「お楽しみ」(駅弁)を購入。
弁当屋さんのオッチャンに「一番の名物どれ?」聞いたら、これだと。

た〜ら〜め〜し〜!鱈めし。
画像
画像

濃いぃ味付けで、思わずビール!といったところだが、さすがに客先デモ前につき、自粛。
まぁ当然っちゃ、当然ですが…。(;^_^A 


さすが北陸本線。ラッセル車?
画像


新幹線の高架も工事中。
画像

画像



金沢駅付近の「新幹線」。
次来るときは、こっちかな?
画像



そして小松到着12:49。約6時間の長旅の後、客先に。

客先での製品紹介・デモは上々の出来。
現地の親会社営業マンも喜んでくれた。乞うご期待ってやつやね。

予定より大分早く小松駅を立ち、長野に向かう。
この調子だと9時頃には家に着けそうだ。ナイス〜!

と何も知らないで電車に乗ってたら、車内放送と会社の緊急メールで地震を知る。
相当大きい?
金沢で弁当とビールを買い込んで乗り込んだ特急も一向に動かない。
挙句の果てに運休だと〜!!(T T)
画像

暫く待ったがラチが空かず、各駅で富山行きに乗る。それも止まってばかり。
富山で乗り換えた直江津行き、これまた止まってばかり。途中の放送では糸魚川止まりやと!!
こんなんで長野まで帰れるんやろか?と思いつつもただただ飲み続ける。

途中、親知らず辺り。
画像


糸魚川のサビれた旅館泊まり?とも思ったが、6時間以上?かかってようやく直江津到着。
ここの待合室で事の重大さを知った。
ニュースで報道される津波の映像。燃え上がるビルにガスタンク!映画を見るようだ!
仙台の兄弟会社、大丈夫かなぁ。ただただ被害が最小であることを祈る。

さて、自分。
今度は長野行きが一向にメド立たずという。エ〜っ!

携帯もつながらん!
画像


直江津で1時間ほど待ち、8時も過ぎて若干不安に。
一応、ホテル当たってみっかぁ、と直江津のビジネスホテルにtel。…どこもいっぱい。
駅から大分離れたホテルまでNG。どうしよ…

そして直江津駅構内売店。何もねー!
画像


と頭を抱えてたその時、「長野行きが6番線に…」だって。
や〜り〜!!

こうして9時近くになってようやく直江津駅を出発。
備えあれば… ではないが、途中の駅で一応、と買っておいた弁当が役に立った。
長野行きの各駅停車、6本目、7本目を飲みながら夜は更けるのであった。
ちなみに帰宅までの所要時間約9時間、本日の移動時間合計およそ15時間。
そんな小松出張でありました。


と日記を書いている間にも、ニュースでは被害の大きさが次々と報道される。
未だ救助を待つ皆さん、避難所で辛い生活を強いられてている皆さん、心からお見舞い申し上げます。
なんとか明日に希望を持って頑張って苦難を乗り切ってください。


一人でも多くの方の命が救われること、被災された皆さんが少しでも早く暖かいところで生活できるよう祈ります。
今、自分らができることは何か?少しでも貢献できることは?と考えながら…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
げんのう殿。
まだまだ余震が続きますね。
東北地方で被災された方にしてみれば、
余震のたびに大きな恐怖感にとらわれるのではないでしょうか。

美奈BOOは11日当日、長野から日帰り旅行で出てきた友人たちを東京案内していました。
高速バスが運休になったので、友人たちは居酒屋で朝まで過ごし、BOOはひとり3時間半かけて歩いて自宅まで帰ってきました。
途中、警察署で地図をもらい帰り方を教えてもらい無事到着しました。

わたしはひとり身で自由なので、
いざとなったらボランティアに行ってしまおうか…と思いはじめています。
体力が続かないのが問題で、それさえなければ
行っちゃうんですがね!

美奈BOO
2011/03/14 15:50
こんばんわ
げんのうさん、ご無事で何よりです。
そして長距離・長時間になった出張ご苦労様でした。
金沢とか直江津とか・・・旅行雑誌に出てくる地名ですですね〜、私からすると(笑)
私も電車と飛行機に2時間以上、缶詰めになったことがあるので、しんどさが解ります。。。
 震災にあわれて、避難所生活されてる方が、どうか最低限の暖かさと食事・水が提供され、過ごしていけるよう。。。ただ祈ってます。そして、自分にできることを考えてます。
むっちー
2011/03/14 19:21
いやぁーよかったです!長野と聞いて、心配しておりました。
こうやって安否の有無がすぐにわかる今の通信網に感謝です。。。
su-chan
2011/03/15 10:19
あー、近くの地震ではなくて離れた方の
影響で大変だったのね。お疲れ様でした。

今は計画停電と募金しかできないけど・・・。
あと、買占めがなんとかならんかなぁ。
ガソリン不足⇒トラックが動かない⇒
物資が被災地に届かない
この悪循環をなんとかしないと(>_<)
食料だって保存食は被災地に回してあげて
欲しいと思うのね。私たちは1日中停電
してる訳じゃないんだから、電気が使える
間にご飯炊いておにぎり作るとかさ〜。
いくらでも方法はあると思うんだよ。
我先にではなく、少し考え方を変えれば
改善できることいっぱいあると思うな。
カフェイン中毒
2011/03/15 20:07
長〜い日帰り?!出張ご苦労様でした 直接の地震被害はなくてよかったですね でも雪でさむ〜い中での電車待ちも大変でしたね あっ身体はポカポカだったかな(笑)
しかし こうしてブロ友さんが被害に遭わずに無事であることにホッとしてます お会いしたこともないのに心配してしまうんですよね。
無事に長野に帰宅されてホントによかったです
被災者の方々、まだ家族が見つからない方 早く救助されることを祈るばかりです
gororiku
2011/03/16 21:00
美奈BOOさん、こんにちは!
美奈BOOさんも当日は大変な目に合ってたんですね?
私の友人も渋谷駅で足止め食らって参ってたと。
首都圏、人が多すぎるから、交通マヒは致命傷ですね。
タクシーのあの列!!道路も渋滞!
首都圏直下型なんてーのを想像したらほんと恐ろしいです。
今回の件を見ても、備えが十分すぎるってことはないですね。
もっとも慌てて必要以上な買い占め、買いだめは、ちょっと考えろ〜!と言いたいです。
げんのう
2011/03/19 10:59
むっちーさん、こんにちは!
ご心配、ほんとありがとうございました。
金沢、直江津…そう?そうなのね。
今じゃ「裏日本」みたいな言い方されることもあるけど、昔は立派な「表」だったのにねぇ。(;^_^A
日本海もいいですよ。海無し県長野からすると、最高!って感じ。
それにしても移動、疲れました。
橋って帰りてぇ!って感じ。
半日であれですから、ほんと被災地の方はどんなに辛い思いをされていることでしょう。
ほんと一日も早く、人間的な生活ができるよう祈ります。
げんのう
2011/03/19 11:00
su-chanさん、こんにちは!
ご心配、ほんとありがとうございます。
長野つってもほんと広い(長い)からねー。
自分とこは、1年分のコメも薪もあるから、とりあえずは焦ってないのですが、「水」は困るね。
庭には井戸もあるんだけど、電気ポンプなので停電したら無用の長物かも。
こうして多くのブロ友さんにご心配いただき、ほんと有難いです。
げんのう
2011/03/19 11:01
カフェちゃん、こんにちは!
心配ありがとね。
そう、必要量の備蓄は普段からだろ!と。
急に、それも必要以上に買うな〜!って思う。
長野でもスーパーの水やガソリンが品薄に。
昨日、GSで聞いたら、レギュラーは5ℓだって。(T_T)
それにしても今は皆、「備えあれば」って思ってるくせに、しばらくすると「喉元過ぎると」になっちゃうんだろうね。自分含めて。(T_T)
今できること、すべきことをきちんと判断して、少しでも力になりたいね。
同じ日本人、地球人としてね!!
げんのう
2011/03/19 11:04
gororikuさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
そう、一応「日帰り」。
すげー長かったけど、客先での売り込みは1時間足らず。(;^_^A
こちらこそ、こうして多くのブロ友さんにご心配いただき、感謝、感謝。
それも女性のが多く… (*^_^*)
私も山形のブロ友さんのご無事を今も祈ってるんです。
全国の被災地の方のご無事と早期復興をお祈りするばかりです。
げんのう
2011/03/19 11:04
げんさん。無事で良かったです。
今朝、青森のブロ友さんも無事だと分かりホッとしています。
私に出来る事は節電と義援金しかないけど早く復興出来るように協力していきたい。
山形のブロ友さんのご無事を祈っています。
余震が続いているので、くれぐれも気をつけて下さい。
木の葉
2011/03/19 23:57
こんにちわ。
ご無事で何よりでした。
山形は震度5強弱の揺れでしたが東北6県の中では被害が少なかったです。
燃料不足を除いては計画停電もなく、平常に戻っています。お気づかいありがとうございました。
せあひマム
2011/03/20 10:25
げんのうさん
大変でしたね。でもご無事で何より。我が家も被害もなく、助かっております。東北の被害は本当に痛ましいものがありますね。
シロイルカ
2011/03/20 22:57
おはようございます♪
お見舞い頂きありがとう!
まだ余震がいろんなところで起こりますね。
出張が多いようなので、くれぐれも気をつけてお仕事されて下さい。
早くネオン明るい新橋あたりで一杯できるといいのですが・・・
クッキー
2011/03/21 07:30
あの日に金沢までご主張とは
大変な事態に遭遇され、
お疲れさまでした。
先ずは無事のお帰り良かった!良かったですね〜

こちらでは計画節電が行われ、
たった3時間ですが、
いかに電気で快適な生活をしていたかを
改めて痛感しておる次第です・・・

被災している現地の方々のことを考えると
身近で出来る節電、節水など
みんな協力して行きましょう!
ロコ
2011/03/21 10:50
木の葉さん、こんばんは!
ほんとご心配ありがとうございますぅ!
まだまだ傷跡が深く、ご苦労されている皆さんを思うと心が痛みますね。
知り合いが無事だったと喜んでしまうところですが、人類みな兄弟って思うとやはり全く喜べないです。
こうしてブログでしかお付き合いのない多くの皆さんにご心配いただき、ほんと嬉しいです。
なんかつながってる感ってーか、一人じゃないって感じます。
一人じゃない… って、そういや自分、7人の大家族だった。(;^_^A
げんのう
2011/03/25 01:00
マムさん、こんばんは!
よかった!よかった!
↑で、木の葉さんも心配して下さってるとこに、タイムリーなご報告。\(^O^)/
東北地方、あまり知人がない中、そういや山形に!!って思いました。
とりあえずはご無事で何よりです。ほんとよかった。
げんのう
2011/03/25 01:01
シロイルカさん、こんばんは!
シロイルカさんとこもご無事でしたか。
まずはよかったです。
知人ではないにしろ、被災地の方のことを思うと、ほんとに心が痛みます。
できることを皆で長く続けたいって思います。
頑張りましょう!
げんのう
2011/03/25 01:01
クッキーさん、こんばんは!
首都圏、長野なんかより被害甚大でしたね。
ほんとお見舞い申し上げます。
こちらは栄村とは距離があったのでほとんど無事でした。
こんな時、無事な地域、無事な人間こそ頑張らないといけないですよね。
できる限り長い支援をしたいと思います。
困った時はお互い様。人類みな兄弟!ってヤツですわ。
げんのう
2011/03/25 01:01
ロコさん、こんばんは!
ご心配、ほんとありがとうございます。
被災された方の悲しみやご苦労に比べたら、あんなことは屁ぇみたいなもんですわ。
ほんとは美味しい駅弁とビールを楽しみにしてたんですが、実際はど〜でもいいような弁当をまさかの事態に備えて買っておいたヤツに救われました。
東電エリアの方はご不便を強いられていて、ちょっと心苦しいです。
ですが、こちらは中電エリアなので直接インパクトはないと思いつつも、少しでもと節電協力してますよ。
みんなでできることを頑張らないといかんです。
それもきっと長く続ける必要がありそうですね。
ガンバレ東北!ガンバレ日本!です。
げんのう
2011/03/25 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
有事の日の出張。 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる