オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春遠し?

<<   作成日時 : 2011/03/28 23:03   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先週、金曜から土曜にかけ、会社の「合宿」。
自分のいる部署と新潟支社の同じ事業領域をやっている部署の課長以上が、ホテルに詰めての施策検討と懇親。
普通はWEEKDAYにやるんだろうが、そこは全員、管理職ってことで、企画する方は土曜日に引っ掛けたがるわけだな。

新潟支社、長野支社(松本と長野)からのおよそ中間ってことで、会場は上越市柿崎にあるホテル。
海水浴場をまん前に控えるこのホテル、何べんも家族で来ていてよく知ってた関係で、自分が場所決め。

金曜午後イチから夕方までの施策検討、夜の懇親会・部屋飲み、翌土曜日も昼まで施策検討と、結構、ヘトヘトとなっての2日間であった。


合宿終了後には現地で土曜の昼食も済まし、新潟組に別れを告げ、上越を後に。
ほんのわずかに小雪が舞う中、北陸道・上信越道を一路長野に向かう。

…ン!?



…ンン!?

「上越高田−信州中野間チェーン装着」とな??
こんな舞う程度の雪で??(・o・)


いつもだったら、「備えあれば、だよな〜」と軽く流せる表示も、今回はあかんかった!
マイカー供出の自分、珍しく早々夏タイヤに交換しておったのだ。
昨年購入のNEWグッズで、早くも先週「快適なタイヤ交換」を終了していたのだった。

ありゃ〜!アダとなったかぁ…。

「上越高田−信州中野間チェーン装着」というのは「なるべく装着しましょう」なのか「装着せんと通れません!」なのか??
非常に大きな問題である。
しかし、やっぱり「なるべく」なんてことはあり得なかった。
高田ICの手前で「降りろ!調」のメッセージに変わったので、渋々一般道に。

まぁ事故って泣くのは自分だし、他人様にも迷惑かけたらいかんから、しゃーない諦め。
同乗者にも「ごめん」して、国道18号ドライブを付き合ってもらった。

道中はこんな。
画像


結構な降りで、結構ヒヤヒヤもんだったが、幸いにも道路の着雪はなかったので、危うい場面もなくなんとか長野に到着。
事なきを得たのであった。

ちなみに高速で帰ったもう1台からの情報だと、新井で検問があって、そこでタイヤチェックをしていたと。
おまけに途中で滑ったと思われる事故処理中だったそうな。

転ばぬ先の… 冬タイヤは早目の装着、遅めの脱着?取り外し?ってことなんかねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜〜、やっぱりそちらはまだまだ「冬」なんですね〜。こっちは桜も咲き始めすっかり「春」になってるのですけどぉ〜。
チェーン規制とか、真冬の峠道とかにしか出ないですからね〜、こっちは。
写真見てびっくりでした〜。
むっちー
2011/03/30 21:04
4月でもまだ油断できませんね、東京でも4月に雪はありますもん…早々夏タイヤとはまた早過ぎません?
何事もなく帰ってこられてよかったです
やはり 雪国?!ですね
gororiku
2011/04/06 13:49
むっちーさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
コメントできずにいる間にようやくこちらも春が来ました。
ようやく県内でも開花宣言。
今週末が花見のピークって感じですね。
それもやっぱり例年より遅いようで、今年は寒い春だったようですわ。
そちらはもうすぐ夏ですか?
げんのう
2011/04/19 06:43
gororikuさん、こんばんは!
そうなんですよ、時たま4月にも降るもんですからね。
ただ自分は毎年、3月末には履き替えしてます。何十年も。
この辺りでは、4月は振っても積もらないので大丈夫ですよ。
って、ほんと長野市近郊ね。
この日みたいに県境の山間部はダメでした。(;^_^A
げんのう
2011/04/19 06:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
春遠し? オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる