オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当のことを知りたい 〜原発事故とエネルギー問題

<<   作成日時 : 2011/04/20 08:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

出勤前の自宅PCで見かけた記事。
「東電に天下り年収1860万円の元原発官僚 ただいま雲隠れ中」
だそうである。

まぁ今さらどんだけの人間が天下ってようが全然驚きもしないのだが、これだけの被害を国民に・日本に与え続ける今回の災害が果たして天災だったのか、人災だったのかは気になってしょうがない。

ニュースでたびたび見かけるこの名前。「経済産業省原子力安全・保安院」。
他にも「原子力」と名のつく公益法人どれだけあるのかも知らない自分、今さらではあるがネットで調査。
興味深いサイト、ブログが山のよう。



simatyanさんのブログ「原子力に群がるハイエナたち」
simatyanさんの調べでも原子力関係の機関が25もある!!
1団体に天下り1人としても、年収1000万で2億5千万。(・o・)
実際は一体、何人??



酔っ払いぢぢいさんのブログ「求む!必殺仕事人! 〜原子力予算に群がる人々〜」
酔っ払いぢぢいさんによると、ある団体のエラいさん、週に一度だけの、最短10分弱、長くても1時間半の定例会議。これで月給93万6000円とボーナス合わせて1600万円以上の年収!!だそうな。
ほんまかいな!って感じで驚きはせんが、呆れるばかり。



「政」「官」のベッタリ体質は、既に周知の事実だが、そこに「学」も加わっちまう?本当!?
マッシーパパさんのブログ「東電・原発の甘い蜜に群がった悪党ども!?」
政官学業ぐるみの癒着…
本当だとしたら本当に日本も地に落ちたもんだなぁ。




河野(太郎)さんも頑張ってる。

河野太郎ブログごまめの歯ぎしり
なんたって自民党だもん、相当圧力かかってんだろう。
でも、ブログを見る限り、この人のエネルギー政策に関しては、自分は大賛成。
是非とも今後の政策のイニシアチブ、リーダーシップをとって欲しいもんだ。


「再生可能エネルギー100%を目指す」
今後、原発の新規立地はできないし、政治的な決断で原発の新規立地を止めるべきだ。この場合、40年で原発を廃炉にするということを考えると、ほぼ2050年までに日本の原発は止まることになる。
具体的には、2020年までに20%の省エネ・節電を実現し、廃炉になる原子力の分を天然ガスと再生可能エネルギーで補っていく。だって。

画像


2005年、太陽光発電の年間生産量は、1759MW、日本のシェアは47%だった。それが、経産省と電力会社、与野党の原発族の誤った政策により、坂道を転がり落ちるように地位を失っていった。とな!

画像

どうなってるんや、日本の舵取り!
利権に群がって私腹肥やすような政治家ばっかかよ!


「原子力をめぐる不透明さ」
今回の原発事故での東電の免責判断に大きな影響を持ちそうな「原子力土木委員会津波評価部会」。
その構成員に何で東電含んだ電力会社関係者がゾロゾロとぎょうさん、並んどるん!?
おまけにこんなあり様よ。

「大臣が電力料金値上げを口走る前に」
原子力環境整備促進・資金管理センターという天下り団体がある。専務理事は経産省の天下り、10人の評議員のうち8人は電力又は原子力村出身。
この団体に、電力業界は3兆円を超えるお金を積み立てている。そのうち使用済燃料再処理等積立金には6年間で2兆4491億円を積み立てた。この約4割は東京電力が消費者から徴収したお金だ。法律を変えれば、この積立金を福島原発の損害賠償に使うことができる。電気料金の値上げなどを大臣が口走る前にやれることはたくさんある。
これは再処理に使うお金だ云々と言うかもしれないが、これだけの事故を引き起こして、まだ新規立地を進めるのか。もんじゅのこの現状を目の当たりにして、まだ、再処理を進めるのか。絵空事を言う前に、きちんと損害賠償を行わせるべきだ。

ほんと、もっともだ〜!と思うのは自分だけだろうか…。



とりあえず、今は一刻も早い事故の収束と被災地の復興が最優先だと思う。
そしてそれが落ち着いた時、きちんと責任の糾明と被害者への保証、そして再発防止に向けた取り組みが必要と思う。

そんでげんのう的には、やっぱり「脱原子力」。
すると代替エネルギーはどうすんの?って必ず言われちゃうんだが、世界中の企業や頭のいいお方がみんなで考えれば絶対なんとかなるんじゃねーのかな、とまたまた無力な自分なのであります。(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
げんのうさん、よくぞここまで情報を
まとめてくださいました。
お疲れ様でした!

わたしは原発推進に反対。
いま稼動している国内の原発を
止めたとしても核のゴミは残り、廃棄処理というか
管理するための施設が必要になってしまうし…。
六ヶ所村のような存在をこれ以上つくりたくないです。



美奈BOO
2011/04/28 01:26
美奈BOOさん、こんにちは!
原発問題、改めてクローズアップされてますね。
数%でも危険が想定されるのであれば、やっぱりやったらあかんですよね?
こんな未曾有の大事故が起きた以上、推進ってありえないのでは??
自然の力は凄いけど、それでも人災とも思います。
「100%」がない以上、自分も反対です。
そうすることへの協力だったら、多少の不自由はいとわない、って人が大半じゃないかと思うんです。
げんのう
2011/05/02 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当のことを知りたい 〜原発事故とエネルギー問題 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる