オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS お疲れちゃん!

<<   作成日時 : 2011/05/13 12:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

3月、嫁さんの乗る軽自動車に、オイル漏れとラジエターからのクーラント液漏れが発覚。
ディーラーに見てもらったところラジエター交換など「ン10万」単位での修理費が必要とのこと。
10年8.5万キロ。だいぶくたびれていて、今年9月の車検前には買い替えかなぁ、という矢先だったので、予定をちょっと前倒しでプレちゃん(スバル プレオ)の引退となった。

引き取り前の日曜、念入りに洗車してやった。
車内清掃もバッチリ。フロアマットも洗ってやり、最後の記念撮影。
自分の愛車「鰤号」と仲良く並んで、最初で最後のツーショットでありました。
画像



さて、そのプレオ、下取りは難しいだろうなーと思いつつも見積もりしてみた。

買取実績NO.1 Gリバー   : 0円 (T_T)
買い替え予定のディーラーH社: 頑張って5万円
車買い取りKーチス     : 7万円

K−チスの営業マン、日曜夜だってーのにやってきて見積もり。
日曜だってのに残業、ご苦労様。
一生懸命、上司と価格交渉してくれてるし、K−チスって顧客満足度bPとかネットに出てたし、ということで売却決定。
引渡し時期、決めてくれというので、GW明けを決定。

震災で自動車メーカーの復旧メドも立っていない時だったんだが、さすがに2ヶ月あれば大丈夫だろうと…

それが甘かった。
新車購入の仮契約はしたものの、納車時期決まってないのに、プレオの売却決めちまった。(・_・;


Hンダの工場、4月に入って生産再開しているもののいつになるのか…
そして営業マンからの連絡… 「げんのうさん、納車7月になりそう…」

なんと…7月…
たしかに売れ筋ってーか、一番の売りだとはいえ、4ヶ月待ちかい!!
普通だったら文句言っちゃうところだけど、さすがに震災の影響って言われたら何も言えへん。

2ヶ月、オイラが電車通勤??
嫁さん、チャリ通??

そんな心配しつつ、Hンダの営業マンに「申し訳ないんだけど… 代車など… 」と恐る恐る聞いてみた。
そしたらなんとかしてくれるって言うじゃん!!
買ったのが高級車だったらまだしも、あんなコンパクトカー。
こんな貧乏客に2ヶ月も。(・o・)

数日後、「ボロいけど勘弁して下さいね〜」とたしかに、プレオ以上に古い?H11年車?で、おまけにすっげータバコっ臭せぇ代車だったけど、有難くお借りした。

そんなこんなで、数日前にプレオとはお別れに。
四駆だし、もしかしたら東北の被災地で第2の人生送るのかも。
被災された皆さんに負けないように、キミも元気でがんばるのよ〜!と別れの春でありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
毎回ブログを拝見しております。
奥さんの車をピカピカにしてあげるなんて、お人柄を想像するに、げんのうさんって奥さん想いなのですね。
羨ましい限りです!!

サクラ
2011/05/13 19:25
代車手配してもらえてよかったね♪
カフェイン中毒
2011/05/13 21:55
こんばんわ〜
奥様の愛車、引退されたのですね〜。それこそドナドナ〜歌っちゃいそうです。お別れに写真と洗車、やっぱしますか〜。私も車とお別れする時には二つセットですね。なんだかキレイにして送り出してあげたい。。。って感じ??!
代車、よかったですね〜、どんな車であれ出してくれて^^ プレオちゃん、新たな土地で新たな人と新しい人生(車生)送ってね〜(笑)
むっちー
2011/05/14 18:59
ホントお疲れ様でした
8万5千キロとは頑張ってくれましたね
買い取りも業者によってそんなに違うんですね…納車も今はすぐじゃないって初めて知りました でも代車借りれてよかったですね…
gororiku
2011/05/14 20:06
うちの原チャリ、1年経ってないけど、1万6千走ってます。
何年もつかなぁ?
ころころころころ
2011/05/18 22:50
サクラさん、おはようございます。
そしてはじめまして!
そしてそして… 亀レス、ごめんなさい!!<(_ _)>
コメントありがとうございます。
いやいや、そんなお人柄なんちゅうキャラちゃいますよ〜!\(^O^)/
ただのクルマ好き。
それにこのプレちゃんも名義、自分のだし。
おまけに購入時の車種やグレード、オプションなんかのチョイスも自分だったから、それなりに思い入れってーか、愛着が…。(*^_^*)
なので「奥さん思い」よか「クルマ思い」のが正解だと思いますわ。
嫁が聞いたら吹きだしますよ。(^ ^)V
げんのう
2011/05/31 07:04
カフェちゃん、おはようございます。
うん、代車、助かった。
梅雨だから、バイク(自分)ってわけにもいかんしねー。
H社営業さん、ナイス〜!で、工賃やら何やら、もっと「無理」言っちゃおうと思ってたんやが、遠慮してます。…あ〜っ!!代車も戦略の一部かも〜!!(>_<)
げんのう
2011/05/31 07:06
むっちーさん、おはようございます。
うぇ〜ん!!
♪ドナドナド〜ナ〜ドォナ〜!!
です!?です?ですよね〜?
廃車置場で鉄クズに!としてもやっぱ洗うかも。
ましてや今回は下取り。
もう値段決まってるとしてもやっぱりキレイにしてあげたかったですわ。
新たな人生…
実はビックリ!
絶対、東北にお嫁に、と思ってたんですが、数日後、下取り業者のサイトに載ってるの。
それがなんと45万!!!
まぁ、色々経費かかるとはいえ、そんなに「乗っける」ものなんだぁ!と驚きでした。
でも、今はサイトにいないとこ見ると売れたのかしら… (^_^)
げんのう
2011/05/31 07:06
gororikuさん、おはようございます。
ねぎらいありがとうございます。
プレちゃんも喜んでますね。
8万5千、軽としたら頑張ってますよね?
それもあまり遠出なんてしないんだから。
下取り価格はともかく「販売価格」(↑上コメご参照)にはビックリでした。
まぁ、修理込みで色々と経費かかるだろうしね。
代車はほんと助かりました。
それにしても新車、遅すぎ… (;´Д`)
げんのう
2011/05/31 07:07
ころころころころさん、おはようございます。
え゛〜〜〜〜〜!?
原チャで年、1万6千キロっすかぁ??
ころさん、それで営業してるんでしたっけ?
週6日乗ったとしても、毎日50キロ以上、走ってるじゃないですかぁ!!(・o・)
凄い!凄い!!
出前のカブとか除いたら、原チャの日本記録じゃないですか〜?
何キロ走るんでしょうかね?
手入れさえしたら10万キロとか走れるのでは?
タイヤとブレーキパッドの減りには気をつけてくださいよー!
げんのう
2011/05/31 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
お疲れちゃん! オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる