オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ある日の善光寺 〜鳩字の額

<<   作成日時 : 2011/06/08 12:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

ある日、会社支社長からのご用命。
中国にある関係会社からのお客さんを、会議の合間に善光寺に連れてけと。
なぜか自分に名指し。(;^_^A

会社から歩いて10分の善光寺、誰だってえ〜のんちゃう!?と思いつつも、上司にゃ逆らえんってことで、会議合間にお連れしたついでにブログネタに。


境内より仁王門を望む。雨です。
画像


山門(三門)
画像
重要文化財です、たしか。

ちょっと前まで大修理してまして、今はそれを記念して期間限定で特別拝観可能です。
長年中断されていた二階への登楼参拝を再開、11/30までだそうです。
ちなみに特別拝観料:大人:500円、高校生:200円、小中学生:50円。
画像

ただこの日は4時過ぎちゃってたので、入れませんでした。(T_T)


◎善光寺豆知識
この山門には「善光寺」と書かれた額が掲げられています。
通称「鳩字の額」と言います。
なぜ鳩字なのか?
よく見てちょ〜!
画像
※注 写真は、長野駅新幹線改札横にある「レプリカ」です。

いましたか?鳩。
そう、そこに5羽。
画像


ついでに牛もいるんです。わかるかな?
画像

それにしても享和元年(1801)輪王寺宮公澄法親王の筆、という話ですが、本当に鳩と牛、入れたん?
えらくシャレの効いた書ですな。

自分、生まれも育ちも長野のくせに、善光寺のことロクに知らん。
だけどこの「鳩字」だけは知ってたので、偉そうに教えてやった。
お客さん、中国人でよかった〜!
でなかったら漢字、わからんしぃ。(;^_^A



山門をくぐると次は本堂
国宝でございます。
画像


ついでに絵馬。
なぜかみ〜んなクマのキャラ。なんで??(・o・)
画像


帰りの中央通り。いわゆる表参道でありんす。
画像


そして、中国からのお客さん、また5時からの会議に向かわれました。
ちなみに夕方からの「お座敷」、自分には声掛からず。( ̄ヘ ̄)
なんでやねん!と今日の濡れ仕事でありました。おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
善光寺の文字に、鳩さんが5羽もいるとは知りませんでした^^ それに牛さんも!!
会社の近所に、そんな有名な観光名所があるんなんて、凄いですね〜。
国宝級のお寺なのに、絵馬がやたら可愛過ぎじゃないですか〜(笑)
せっかく観光案内したのに、夕方のお座敷には行けないとは・・・残念でしたね(^.^)/~~~
むっちー
2011/06/08 23:25
5羽目のハトがわからんかった!
善行寺のお近くだったんですか〜、すみません。まだ行った事がありません。
シロイルカ
2011/06/09 22:08
善光寺、まだ行ったことないわ。
↑に同じく5羽目がわからなかったよ(^_^;)
でもなんでここでリラックマの絵馬?(笑)
カフェイン中毒
2011/06/10 19:44
善光寺と言えば
「牛にひかれて善光寺参り」を思い出しますが
まだ行ったことありません(^_^;)
鳩字の額、初めて知りましたが見えたよ(*^^)v
絵馬がリラックマとは時代を感じます(笑)
ほんと立派なお寺ですね。
主人にひかれて(介護?)善光寺参りしなくちゃね♪
木の葉
2011/06/11 18:52
むっちーさん、こんばんは。
そうなんです。自分もこれ知ったとき、マジ!?って思いましてん。
誰かのこじつけちゃうん??って。
善光寺は長野駅から歩いて20分強?って感じですので、観光にはちょうどいい感じ。
会社は、駅と善光寺の中間って感じのところにあるのでね。
絵馬、ほんとなんで?って感じでした。で、なんでなんやろ…??
ちなみに地元民は、善光寺に親しみを込めて「善光寺さん」とさん付けです。
げんのう
2011/06/17 00:18
カフェちゃん、こんばんは。
へ〜、まだなの。
是非お越しください。
ガイドしてあげるから… って、この記事に書いたのが全てだったりするので、居酒屋とか…(;^_^A
5羽目、ウン!難しい。角度的に。
そうかリラックマなのね。なんでやろ?他のシリーズとかは売り切れ??
げんのう
2011/06/17 00:20
シロイルカさん、こんばんは。
そうなんです。徒歩10分って感じ。
是非ともお越しくださいな!
あ〜、夏は暑いよ〜!
げんのう
2011/06/17 00:21
木の葉さん、こんばんは。
そうでしたかぁ。是非とも一度は、です。
「引かれる」ための牛のサービスも無料です…

ってウソだじょ〜!(^人^)
鳩見えましたか〜!5羽目がなかなか難しい。
ひょっとして木の葉さん、はと座?はと年生まれ?\(^O^)/
お互いに手を引かれないうちにご主人とお越しください。
げんのう
2011/06/17 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ある日の善光寺 〜鳩字の額 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる