オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国って

<<   作成日時 : 2011/07/26 23:54   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

一月ほど前、上司命令で中国出張に行くことになった。
支社の何人かで中国にある子会社を訪問し、「海外活用促進」に向けての視察・情報交換をしろ、ということだった。
会社経費で久しぶりのパスポートを取り、宿泊・移動などの日程調整をする。


そんな準備の途中で、今度はTOP指示で人数を減らせとな。
減らす対象に自分が含まれ、自分の中国出張は延期となった。
まぁ、三国志とか水滸伝なんかの中国の歴史や小説にはすご〜く興味があるのだが、食べ物を含めた現在の中国にはあまりいいイメージがないので、ちょっとラッキー!ってか?

出張帰りの同僚に聞いたら、青島からは今、話題の中国版新幹線での移動だったそうだ。
今思うと、ほんと恐ろしいものに乗ったもんだ。
今回の事故の温州とは、何百キロも離れているらしいけど、もしかしたら同じ種類の車両だったりして…。(・_・;
ほんまに無事に帰って来られてよかったねー。ヽ( ´ー`)ノ



それにしても中国ってどんな国やねん!?
大事故起こした車両を埋めちまうって…一体…。

ちょっと前は、特許とかが問題になってたと思うんだが、そんなことも吹っ飛んじまうような事故が起きてしまった。
中国政府の言う「真剣かつ誠実」な事故原因の調査って、埋葬かい!!
普通〜に考えるとどうやっても「証拠隠滅」ってなるよなぁ。

中国政府は一貫して「中国の国有車両メーカーが開発した高速鉄道技術」と言っていたようだが、この大事故を契機にやっぱ「日本(やドイツ)の技術に問題があった!」とか言うんでねーの?なんてね。

鉄道省の幹部は、「我々の技術はすでに日本の新幹線をはるかにこえた」と豪語していたようだが、その日本の新幹線は、開業してから47年目。列車事故による乗客の死者はゼロ。これだけ輝かしい歴史を持っているところは無いらしい。
ちなみに日本の新幹線では、自動列車制御装置(ATC)で間隔を常に調整し、落雷があっても非常ブレーキがかかるようになっていて、こうした事故は絶対に起こらないとのこと。
 中国では、鉄道建設に参加した技術者でさえ、「安全面で不安だから、自分は絶対に乗らない」と言っているとか・・・・。


そんな「ライセンス」無視、みたいな中国の象徴。

新幹線 E−2系と「?」系。
画像


ついでに…
こっちはどや!?
ドイツ ICE−3とくりそつ〜!な「?」。
画像


似てる、似てないはともかく、このめっちゃくちゃアナログってかマニュアルな「「窓清掃」はどうやねん!!
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
中国ってお国は本当に、どう言ったらいいのか・・・。ある意味出張が延期になってよかったじゃないですか?
新聞読んでたら「日本の新幹線でも事故は起きてる」とかって書いてありましたね。嘘ばっか言わないでよね〜って。絶対乗れない、中国で公共の乗り物なんて。
オリンピックの前の年くらいだったか、北京に会社の研修旅行に参加させてもらいましたが、表面の見える所ばかりを整備しキレイにして、裏の見えないとこ(トイレとか)あり得ないくらいに汚く壊れ、やっぱ中国やね〜って思ったこと思い出しました。旅行会社の人にも「そこいらのお店で売ってるミネラルウォーターは水道水を入れてる恐れがあるから、ホテルとかのちゃんとしたお店で買って下さい」と言われましたしね。しっかし超アナログな掃除の仕方を写真撮ってこられましたね〜(笑)

 
むっちー
2011/07/29 22:13
むっちーさん、コメントありがとう。
そうです、ほんと!どんな国なん!って。
高架橋の橋げた?のコンクリートから大量のゴミが出てきたり、高層ビルが根本からポッキリ折れたり…。
ほんとにどんな国ぃ〜!?って言いたいね。
儒教の生まれた国、ちゃうん!?
例の高速鉄道の本当に関係する技術者かどうかは知らんけど、「あんなんに絶対乗らん!」って言ってるそうですもんね。
そうそう、トイレとか凄いってね。
自分、「大」長いし、洗浄機付きでないとダメだし…
やっぱ、中国出張、行きたくな〜い!
…ってか、洗浄機付きなんて日本以外にないんだよねぇ。(;^_^A
そうそう、掃除のシーンはネットからいただいた写真です。すんません。<(_ _)>
げんのう
2011/08/05 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国って オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる