オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張とユニバーサルデザインとお節介

<<   作成日時 : 2011/09/08 00:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日今日と揉めてる仕事の収束に向け、急遽出張。
夜7時から予定された打ち合わせも始まったのは9時近く。必然的に終了は12:00近く。
そんなときに限ってなぜか都内のホテルはみな「全館満室でございます。」
ようやく取れたショボいビジネスホテルに着いたのは1時近く。同僚と二人、ファミレスで深夜の夕飯・をとり、一日終了。


今朝は起きてすぐに帰りの新幹線を予約… と思ったのだが昨夜のホテル同様、どれも満席。
12時まで空きがな〜い!仕方なく自由席の列に並ぶのを覚悟して東京駅に。
指定席売り切れてるだけあってホームには人が溢れてる!

画像

何で?何があったん?と不思議に思いつつ列に並ぶ。
幸い時間が早かったせいか比較的列は短い。
「先発」と書かれたこまち・はやてを待つ列、「後発」と書かれたあさまを待つ自分を含んだ長野行きの列。みんな整然と並んでいる。

ボーっとiPodを聞く自分に気になることが!
自分の待つあさまは8両編成。先発のはやて・こまちは15?両編成。
1号車の位置が違うのだ。
自分が並んでるのはあさまの最後尾の車両のそれも後部乗車口。従ってそれより後ろには電車はこない。
なのに「後発」と書かれたその列には7〜8人の人が!あ〜あ、やっちまってるな〜と思った瞬間、駅員さんが説明し始めた。お客は皆、怪訝な顔して並び直してる。
う〜ん、自分みたく出張とかで乗り慣れてれば間違えないんだろうけど、慣れない方からしたらなかなかわかりづらいんかもなぁ。
長々並んでてもあんな風に間違えて座れないなんてことんなったら頭来るな〜、と他人事ながら気を揉んだ。


気を揉むできごとがもう一つ。
今度は自分の並んだ列の先頭のも少し後ろ。
列車入り口上にある電光掲示板の下で待つ白髪のおばあちゃん。
そこ、並ぶとこと違いますよ〜!

それに気づいた駅員さん、並ぶのはあっちです!みたいな誘導。
おばあちゃん、ビックリしながら、自分のいる列の隣に…。
既にこまちが出発していて、自分ら「先発」列にシフトしてるから、そっちの「後発」は新潟行きだけど大丈夫??
なんだかず〜っと前からあそこで待ってた感じだし、どうみてもあさま・長野行きを待ってたよな〜と自分の中のお節介が顔をもたげた。

どーせ暇だし、ということでおばあちゃんに聞いてみた。「長野行き、お待ちですか?」。
やっぱりそうだという。
おばあちゃんの並んでる列は新潟行きだと伝え、自分のいる列の最後尾に並ばないと、と教えてあげた。
ついでに、もしダメだったら自分の隣、とっときますから、と。


こうして、案の定東京駅で満席になったあさまの1号車、自分の隣に、世田谷にお住まいの品のいい白髪のおばあちゃんが座ることになる。

たしかに電光掲示板に「あさま○○号 ○号車」って出てたら、そこに並んじゃう人もいるよなぁ。
JRからしたらここまで親切に表示しとるから、って感じかもしれないけど、こうして勘違いしたり、間違えたりしちゃう人がいるんだから、ユニバーサルデザインとかいうのもなかなか難しいもなだな〜と考えさせられる出来事でありました。


寝不足のげんのう、新幹線で爆睡〜!の予定でおりましたが、おばあちゃんの降りられた佐久平までずっと楽し〜いトーク。(;^_^A
世田谷はニコタマにお住まいのこのおばあちゃん、(おばあちゃんと比べたら…(;^_^A)若いもんのお節介と世間話を喜んでくれていたようだが、ご親族の不幸に向かわれるとかでなんとなく淋しげでもありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、お仕事ご苦労様でした〜。
大変でしたね、そんな遅くからの会議だの、ホテル取りだの新幹線だの。
JRの並ぶ表示って、確かにたまにしか乗らない人は分かりにくいかも。私も滅多と乗らないから、いつだったか何処に並んでいいか判らずにウロウロしたような気がします。
げんのうさん、お優しいですね^^ 
おばあちゃま、きっとよろこんであったでしょう!
そして、東北新幹線?!こまち・はやてって言うんですね。
むっちー
2011/09/12 20:56
むっちーさん、おはようございます!
いや〜、今の仕事、ほんとにハマっちゃってます。
直属の部下なんか、3日に2日は徹夜してる感じでほんと可愛そう。
上司アホやから!って言われそうなんで、少しでも良化できるよう頑張ってるつもり。
それにしてもお客さん、鬼やわぁ。(T_T)
JRに限らず、なれない方やお年寄り、外国人にもわかり易い案内って難しいと思いますわ。
今回のも、自分には何てことないことなのに、間違えてる人たくさんいるから。
それを知ってか知らずか、見て見ぬふりしとんのかわからんけど、皆知らん顔なんですわ。
自分、根っからの田舎モノのせいか、お節介好きなんか、黙って見とれんのですわ。
おばあちゃん、たぶん、喜んでた。
いつか「私の遺産をもらってください」なんてこと… 想像するだけでもダメな自分。(;^_^A
げんのう
2011/09/20 07:56
わたしもおせっかいなんで、お気持ちわかります。

先日、母親が怒り心頭って感じで先に歩いていってしまった男の子が、のろのろとべそをかきながら歩いていたので、万が一虐待されている子だったら…!?なんて想像。

まったく知らない子なんだけれど声をかけ、
返事されなかったけれど手をつなぎ、
家までおくりました。

ごく普通の父親が出てきたので、まあ大丈夫なんだろうなあと判断。頭も下げられて感謝されたので。

さすがに「これ、お礼です」って、
大金を渡される想像はしなかったよ。
げんのうさんみたいに…!



美奈BOO
2011/09/26 00:54
お疲れ様でした
お節介?いや、いいことしたんてすよ
私もよくそうしますよ
でも、ほんとうのお節介の時もあり、ありますが(((^^;)
おばあさんはきっと感謝してますよ
新幹線もたまにのるひとはわからないですよ!
JRが丁寧に表示してると言っても、車輌の長さなんか
乗り馴れないひとは考えもしないしね
もう少しわかりやすく、ですね

爆睡はできなかったけど楽しく
お話できて、ちょっといいこと出来てよかったかな?
げんのうさんの、優しさがにじみでて人柄を感じさせます
gororiku
2011/09/28 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
出張とユニバーサルデザインとお節介 オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる