オッサンのマカナイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 続報 遅まきながら… 遅蒔き

<<   作成日時 : 2012/08/24 06:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

会社の社会貢献活動「ひまわり里親プロジェクト2012」に参加して、蒔いたひまわりの種10粒。
前記事

他のプロジェクト参加者からは続々と開花報告。
自分ちのはまだかな〜と夏休み初日の8/11に確認。惜しい〜!もうちょっと!
画像



そして休みも残りわずかとなった一週間後の8/16。
おぉ!咲いとる!咲いとる!\(^O^)/
画像


他のメンバーの写真にあったのとは違い、田舎モンはやっぱ逞しい!!
茎なんか直径4〜5センチもありそうだ!
これは、老夫婦(両親)の作る野菜の「おこぼれ」ちょうだいのせいだな、きっと。
画像


しかし不思議なのは、花の向き。
向日葵って言うだけあって、太陽に顔向けるんちゃうんかい!
我が家のひまわり、不良少年?それともへそ曲がり?
東向き:3、北向き1 ってどういうこと??


あと、2号のサッカーの夜間練習で借りている小学校にこんなポスターとひまわりを
見かけた。
このプロジェクトに取り組む小学生の仲間に「してもらえた」感じがしてなんだか
ちょっと嬉しくなり、ついつい写メ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
げんさん♪
ヒマワリ咲いたね
一列に並んでいるヒマワリもいいけど、
二番目の自然な姿(?)のヒマワリの画像が好きです。
花の向きは違ってもヒマワリは前向きでいいなぁ〜♪
種が送れるといいね。
木の葉
2012/08/24 11:54
大輪! 素敵! 存在感があって、
夏の花のイメージそのもの。

野菜のおこぼれってなんだろう?
肥料がいいということかしらん。

ともあれ、ご両親ともども
お疲れ様でした♪
美奈BOO
2012/08/26 08:18
お、遂に咲きましたねぇ。
立派なヒマワリですねぇ。
最近、ちいさなヒマワリはみても、大きなヒマワリって見かけなくないです?
 そう言えば、ヒマワリの向き、太陽の方向とは関係ないらしいですよ。何のテレビか忘れたけど、言ってた気がします。
むっちー
2012/08/26 11:27
ヒマワリのようなカフェちゃん登場♪

うんうん 田舎のヒマワリって
ビックリするほど太いよね〜。
やっぱ肥料の力かな?

小学生の仲間にしてもらえて
よかったね〜(爆ww
カフェイン中毒
2012/08/30 22:15
◎遅まきながら
木の葉姉さん、おはようございます!
やっぱデカいひまわりのがひまわりっぽいですわね!
前向きなヤツや横向き、後ろ向きなヤツがいて、人間みたい。\(^O^)/
もう少しで種とれそうです。少しでも東北で喜んでもらえれば。
げんのう
2012/09/09 06:53
美奈BOOさん、いやいやタカさん、おはようございます!
大輪、そうね。やっぱ田舎モンはたくましく生きなあかん!
「おこぼれ」は当然、土の栄養やら水撒きの「お裾分け」です。
すぐ横にとうもろこしやらトマトやらが植わってるので、土壌的には恵まれていると思いますよ。
ほんと、父ちゃん、母ちゃん、サンキウ〜!です。感謝。
げんのう
2012/09/09 06:53
むっちーさん、おはようございます!
おかげさまで、街場のベランダや玄関脇のプランターとか鉢植えと違って、田舎じゃ直(じか)植えが普通ですんでね。
必然的に栄養もあって根も大きく張れるから、デカくなっちまうんでしょうね。
そうなんだあ!やっぱ太陽の向き関係ない!!
いつ見ても南、向いてなかったから。(;^_^A
こりゃまた一つ、ブログで勉強。<(_ _)>
げんのう
2012/09/09 06:54
カフェちゃん、おはようございます!
おぉ!我が家のひまわりのようにデカい顔の… って早くツッコまないと最後まで言っちゃうど〜!\(^O^)/
ちゃうね!横向いたり後ろ向いたりしながらも逞しく明るく生きるカフェちゃん!ってことね。(^ ^)V
ほんと、他のプロジェクトメンバーの送ってくるレポートのひまわりの写真、逆にこっちがビックリするほどヒョロヒョロなのよ。
どうやったらそんなもやしみたいなの作れるん?って感じ。
そうね、やってること小学生と一緒。精神年齢も一緒だし。V(^ ^)V
げんのう
2012/09/09 06:54
立派なひまわり!!
わが ヒマワリ君も立派です

でも、インコの餌をと思って種をみると
立派なシマシマ外皮なのに中身がぺしゃんこ・・・
ほとんど中身がありませんでした
授粉しなきゃダメなのかな〜
gororiku
2012/09/09 15:19
gororikuさん、亀レスごめんなさい。
やっぱり畑のすみっちょに、ですか?
きっと土の栄養あるし、根っこも張り放題だからデカくなるんでしょうね。
あれっ?種、そうなん??なんでなんでしょう?
ウチのも見てみないと、ですね。
げんのぅ
2012/09/20 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
続報 遅まきながら… 遅蒔き オッサンのマカナイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる